iPad Pro発表かと思ったらiPadだった

先日のApple発表会にて、てっきりiPad Proの発表があるかと思ったのですが、無印iPadでした。iPad Proは来月あたり?10月はMacの発表があるんじゃないでしょうか。昨年はその時に一緒に現行iPad Proが発表されてますね。

iPad Pro、いいんですよ。第二世代のApple Pencilと合わせて使うと、画面にペンが吸い付くような感じ。私が使っているのは初代iPad Proの12インチに、もちろん第一世代のApple Pencilなのですが、ガラス面に書く時にかちゃかちゃという感触がどうしても伝わってきます。ガラスに書いているというのが、今となっては違和感ですね。贅沢になった。

まだモデルチェンジして1年なので、ブラッシュアップにとどまるとは思うのですが、Appleのブラッシュアップは「それ、本当にブラッシュアップ?」と言いたくなるぐらい大幅な変化があり得るので油断なりません。今のiPad Proに何が不足しているかもはや私には分かりませんけど、そういう意味で楽しみです。

玄人好みの何かが仕込まれていたりするのかな。

iPadを盛り上げていくには、進化を停滞させるにはまだまだ時期尚早だと思います。もっともっと、興味を持った人が色々夢描いて買うような製品になって欲しい。iPad、大好きなんですよ。

ちなみに今回発表になった無印iPadは、サイズがちょっと大きくなって、Smart Keyboardが使えるようになりました。そしてApple Pencilももちろん。これで、iPad mini以外はみんなキーボードが使えるようになったわけです。ただし、「フルサイズ」と表現されていますが、JISかな入力をする場合にフルサイズキーボードと言えるのは、12インチ用だけです。他は右側の一部のキーの幅が狭くなります。ローマ字入力の方にはさほど影響はないキーたちですが、JISかな入力派には辛いところ。下手に慣れちゃうと他のキーボードを使う時にミスが増えちゃう。

お金はないですが、次に買うのもiPad Proと決めているので、今回もスルーです。コストパフォーマンスはめちゃくちゃ高いと思いますので、興味がある方は一番安いモデルを買ってみると良いと思います。ストレージが32GBというのがちょっと不安ですが、1万円足して128GBを購入するのも手ですね。128GBあれば、iCloudと組み合わせることで結構使いではあると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

車を運転しながらメモを取る。取れない。

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10