アイデアが生まれやすい環境=メモが取りにくい環境=Apple Watchが使える・・・かも?

思いついたアイデアをいかにメモるか、それが問題だ

@NaoOkawachi https://twitter.com/NaoOkawachi?s=17 さんのツイートより。


そう。全然別のことをしていると、色々思いつきます。私の場合に一番思いつくのはお経を読んでいる時。それもお檀家さん宅で。お寺で読んでいる時には不思議と何も思いつかない。

お檀家さん宅で読んでいる時の方が若干ながら集中力が高まっているように思います。集中力を高めた時に、全然関係ないことのアイデアが降ってくるのかもしれません。私の場合は。でも、お風呂や、今まさに寝入る瞬間というのも、神様が降りてくる時があります。よく分かりませんが、自分なりに思いつきやすいタイミングを常々意識しておいた方がよさそうですね。

思いついたアイデアは記録をしなくてはなりません。メモです。メモしないとすぐに忘れます。何しろ他のことをしている時ですから、そのことばかりに意識を割いていられない状況。

上のツイートへのリプライで、@junx2washinda https://twitter.com/junx2washinda?s=17 さんがこんなことをツイートされてました。



お風呂で浮かんだアイデアを書き留める、一つの方法です。これはすぐに真似できる。やってみようと思います。夏の間はシャワーだけで済ませていたのですが、最近涼しい日もあるので浴槽に浸かるようになりました。閃く瞬間があると期待。

ちなみに、夏の間に浴槽に浸かると、お風呂上がりに体がだるくて仕方がないため、避けていたんです。体がボロボロなんでしょうか。

運転中のメモはどうするか・・・Apple Watchがある!

ずいぶん前にも書いたことがあるのですが、車を運転中に思い出したアイデアを書き留める良い方法がいまだに見つかりません。スマホのボイスメモが一瞬で起動できればいいのですが。そういえば、Apple WatchもwatchOS 6でボイスメモが使えるようになりましたね。早速、Dockの並びを「最近使った項目」から「よく使う項目」に変更して、ボイスメモを2番目に設定してみました。1番目よりも2番目の方が押しやすい位置に表示されます。


iPhoneでボイスメモを起動するよりは、FaceID認証が省ける分、Apple Watchでボイスメモを使った方が簡単そうです。これなら信号待ちの間に、運転への集中力を保ったまま操作できそうな気がしてきました。

これでうまくいかないとなると、再び手詰まりです。ボイスメモがCarPlayにも対応していれば良さそうなのですが、対応アプリには含まれていない様子。Android autoの方はどうなんでしょう。私はAndroidユーザーでもあるのですが、Android autoはあんまり情報が飛び交っていません。もうちょっと盛り上がって欲しいなぁ。

今日は2時間運転していてもアイデアをメモするようなシチュエーションはやってきませんでした。次回に期待です。

コメント

zenback

このブログの人気の投稿

iPhone11シリーズは3D Touch非対応に

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

車を運転しながらメモを取る。取れない。