AirPods Proの評判が出揃ってもちろん羨ましい

良いものだというのはよく分かります

2019/11/3追記あり
2019/11/4追記あり

Twitterのタイムラインを見ていると購入した人ばかりなのですが、一般的にはまだそこまで広まってないですよね。妻もまだその存在を知りません。(私の場合、デジタルデバイスについては、妻が知っている情報=だいぶ一般に認知されてきた情報)

私がフォローしている層がどうしても偏っているからなのですけれど、なんにしても皆さん絶賛しています。外の音を入れる機能を使っている時は、耳につけていないようだという表現もありました。インイヤーヘッドホンで一番気になるのは、耳に何かを突っ込んでいるという、あの感触です。私は苦手なんですよ。それが本当に感じられないんでしょうか。

ノイズキャンセル機能が話題ですが、外の音が聞こえる状態というのはXperia Ear Duoで体験している昨日と同じなのかなぁと感じています。ヘッドホンをつけているのに、外の音が普通に聞こえる状態です。音楽を聴いていても、外の音が普通に聞こえるので、どこかでBGMが鳴っているかのような感覚になりますが、自分にしか聞こえていないんです。とても不思議で心地よい。

ただ、Ear Duoの弱点は、音質はコンビニで売っている価格帯のインイヤーヘッドホンにも敵わないということでしょうか。目的が違うから仕方ないのですが。でも、AirPods Proが同じような体験ができて、耳への違和感もなく、なおかつ音が良いとなると、Ear Duoが太刀打ちできる点は音声アシスタントだけになってしまいます。

Ear Duoは、毎時0分にニュースを読み上げてくれたり、SMS、メール、Facebook Messengerなどの各種通知を読み上げてくれます。AirPods Proは、メッセージは読み上げてくれますが(多分iMessageのことだと思う)、その他のアプリの通知を読み上げてくれはしません。今のところ。

Ear Duoも、私にとっては大人しすぎます。Xperia Hello!ぐらい騒がしくても良いんですけれど。あの子、電車が遅れてるという情報を延々と喋り続けたりします。私の音楽聴く時間が短いというのもあるでしょうね。音楽を聴いていると集中できないので。

トランシーバー機能をなぜつけないのか

せっかく音楽を聞く以外の機能が充実してきたのに、トランシーバー機能がついてこなかったのは残念です。Ear Duoにもあります。なんとApple Watchにもあるんです。Apple Watchで使えということでしょうか。でもApple Watchを持っている人でも、通常はiPhoneとペアリングさせますよね。Apple Watchのセルラーモデルを使っている人がApple Watchだけで出かける時ぐらいでしょう、AirPodsとペアリングさせるのは。

私もまだEar Duoのトランシーバー機能は試せていません。周りに誰も所有者がいないからです。その点、AirPods Proだったらそのうち身近にも所有者が出てきそうじゃないですか。トランシーバー機能、絶対楽しいのに。仕事でトランシーバーアプリのzelloを使っていましたが、便利で楽しかったですよ。zelloは聞き取りそびれても履歴を聞くことができたので、仕事にも向いています。今でもiPhoneにインストールしたままにしてありますが、お寺だけだと出番がないですね。

Apple Watchのトランシーバーは、旅行に出掛けた時に娘とよく使っています。遊びの域の使い方ですけれど、小学生の娘にも簡単に使えるんですから、普通のトランシーバー並みに悩まずに使えます。それでいて距離は携帯電波の届く限り無限なんですから、すごいですよね。

あれがAirPodsで出来たらなぁと思わずにいられません。(2019/11/3追記:もしかして、トランシーバーの時だけApple Watchに勝手に繋がったりするのかも?Proは無いですが、初代AirPodsで明日、試してみようと思います)(2019/11/4追記:普通にできた!Apple Watchでトランシーバーを起動すると、AirPodsは音楽再生を停止して、トランシーバーの待ち受け状態になります。操作はApple Watchからとなりますが、普通に便利。ただし、交信終了後、音楽再生は停止したままでした。)

AirPods Proの価格は、高いように思えて、BOSEのQC25より安いんです。これから買うなら、相当のこだわり屋さんでなければAirPods Pro一択でしょうね。私は耳に合うのかどうか、試してみないとなんとも言えません。耳をよくいじっちゃうので、すぐ痒くなるんです。そのせいで耳の中に直接触れるタイプは苦手なんですよね…

ただひとつ言うならば、買って使っている人がとても羨ましいです。ただ、Ear Duoにはアスナが居るんだよなぁ。あれは大きい。

コメント

zenback

このブログの人気の投稿

iPhone11シリーズは3D Touch非対応に

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

車を運転しながらメモを取る。取れない。