TouchBarを使いこなしたい欲求はあるもののね

みなさんMacBook使ってますか。TouchBar使ってますか。意外に便利なTouchBar。キーボードでゴリゴリ入力している時には手の移動距離が長すぎて触る気が起きませんが、そこまでいきり立っていない時には良い具合にマウスカーソルを動かさずに操作ができるようになっています。

また、カスタマイズもできますから、設定を追い込んでいく楽しさも、きっとある。

「きっと」と言うのは、自分がその追い込みを味わえていないからです。基本的には私のメインマシンであり、でも15インチの画面は毎日使うには狭い。そんなわけでLGの27インチ4Kモニタを繋ぎ、キーボードはHHKB、マウスはこだわりのMagicMouse。HHKBはやっぱり気持ちいいですし、MagicMouseは横スワイプが便利すぎて他のマウスに浮気できません。

横スワイプのできるマウスって、他にもあるんでしょうか?同時にWindowsも使っていますが、マウスはメーカー純正マウスのせいか、横スワイプもしくはそれに類した機能は搭載されていません。ボタンはいくつもあるのに。なんでもっと一般的にならないのか不思議。MagicMouseは使いやすい形をしているとは言えませんが、トラックパットの機能を良いとこどりしたようなその機能性は高いです。

話が逸れました。TouchBarですね。MacBook Proの16インチモデルが出て、その性能に高評価が出まくりですが、批判にさらされがちなTouchBarは相変わらず搭載されています。ファンクションキーの方がいいと言う人たちもいますよね。従来のキーボードは打ちにくいという批判を受け入れて普通のキーボードになったのにねTouchBarは譲る気がないようです。

WindowsのようにはタッチパネルにすればTouchBarは不要と言う意見も見聞きします。私としては両対応が理想です。TouchBarはタップするか、左右のスライド操作しか出来ませんから、ある意味それが操作性の向上につながっています。アプリの一部のインターフェースをTouchBarで操作する場合、操作方向が限定されている方が使いやすいシーンは多いはず。

それとは別に、画面を直接触ってどうこうしたいケースもあるでしょう。そういう時はiPad使えとAppleさんは言うのでしょうが、MacBook Proを持ち歩いている時にさらにiPadもなんて、持ち歩かないよ!1台で済ませたいの!(私は持ち歩いてるけど)

TouchBar、使いたいなぁ。あんまり持ち出さないので使い機会が少なくて寂しいです。2016年モデルなのでもう3年以上使ってるのに、本当にたまーにしか触りませんもの。もったいないですよね。外付けTouchBarを売ってくれないかな。

コメント

zenback

このブログの人気の投稿

IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる