iPadをキッチンの壁に吊るしたい

キッチンの壁にiPadを吊るしたいのです。ちょうどIHクッキングヒーターのところの壁が、何もない真っ白な壁。光沢のある壁紙?が貼ってあります。裏に鉄板でも仕込まれていれば磁石でくっつくフックがいっぱい売っているので、選り取り見取りで買いすぎるぐらいなのですが、生憎単なる光沢のある壁紙?です。いやでも、紙ではないかな。IHとはいえ、高熱減の近くだし。

iPadにはすでに「サンワダイレクト タブレット ハンドルホルダー 3WAY タブレットスタンド/持ち運び取っ手/引っ掛ける 200-PDA050」を用意してあります。取っ手がついているので、これを使って車の中でもぶら下げられます。同じ要領でキッチンにもぶら下げたいのです。

iPadをキッチンで使うという提案はもはやありきたり過ぎるのですが、ただスマートにそれを実現するとなると、なかなか難しい。

普通のスタンドでキッチンの平らなスペースにiPadを立てている写真はよく見かけます。でもそんなことしたら、我が家のキッチンでは調理するスペースがゼロになります。

iPadをキッチンに置きたいのは、TVerを見ながら調理したいから。調理スペースがゼロになると、同時に調理時間までゼロになってしまいます。これではいつまで経ってもご飯が食べられない。

我が家のiPadの重さは500g弱。「サンワダイレクト タブレット ハンドルホルダー 3WAY タブレットスタンド/持ち運び取っ手/引っ掛ける 200-PDA050」は240g。合わせても1kgいかないので、吸盤でひっつくフックでもなんとかなりそうですが、しかし落ちた時のことを考えるとゾッとします。もう少し余裕を持たせたい。でも、吸盤フックで重さ1kg以上でも大丈夫という商品は今のところ見つかりません。

あるにはあるんですよ。でもなんか、ちょっと怪しい製品ばかりで、手が出せません。謳い文句通りの性能があるようにとても見えない。

ってところまで書いて、改めてキッチンの壁を触ったら、硬いし、ツルツルしているし、厚みも3mmぐらいはありそう。一体何でできているんだろう。部屋の一部を改装してのキッチンなので、元々の壁に何かを貼り付けているようです。丈夫なのか、丈夫でないのか。アクリルっぽくも見える。

かなり丈夫であるなら、いろんな吸着製品を試すこともできます。できれば一発で正解にたどり着きたいのですけれど。今時のキッチンだと、最初からタブレット設置場所が設けられたりするんでしょうかねぇ。

ついでに言えば、お風呂にも持ち込んで壁掛けテレビ状態にしたいんですけれど。

コメント

zenback

このブログの人気の投稿

iPhone11シリーズは3D Touch非対応に

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

Cosmo Communicator でローマ字入力を試してみる