Start Mac 体験モニターに応募してみた

アップルがStart Mac 体験モニターを募集しています。
Safariで開くといきなり文字化けです。Shift Jisを選択しましょう。ソースがいかれてますね。headの前にhtmlがあり、5行目で早くも/htmlですよ。そりゃ化けますわ。でもFireFoxは化けませんね。Safariが厳密すぎるのでしょう。

50名募集ですから、まあ当選することはないでしょう。Macでやりたいこととか聞かれたので、まじめにやってみたいことを書いておきましたが、あまりに「普通」のことだったとおもいます。その「普通」を求めているのでしたらいいのですが。

全国で何名ぐらいの人が応募するんでしょうか。1000人?10000人?100000人?
たった「50名」、狭き門ですね。
当たったらうれしいなぁ。4ヶ月という期限付きですけど、使い倒してみたいです。

コメント

  1. >Safariが厳密すぎるのでしょう
    単にSafariの環境設定のデフォルトエンコードがUTF-8のままなのでは?
    Shift-JISのページの方が比較的タグがいい加減な事が多いですから、Shift-JISにしておいた方がよろしいかと。

    返信削除
  2. t0moriさん、こんにちは。
    もちろんUTF-8のままです。
    この一文で話題にしたかったのは、
    ・ちゃんと仕様通りに書かれたページであればエンコードは自動で選択されるのですから、そのように書かないのは単なるミスなんだろうな
    ・自分の会社で開発してるブラウザで見れば一発で分かるミスなのに、どういうことなんだろうな
    ・明らかにおかしなコーディングがされているけれど、charset=shift_jisというのが含まれているんだから、その辺りは気を利かせて認識してくれてもいいのにな
    という3点です。
    短い文に詰め込みすぎでしたね。分かりづらくてすいません。

    返信削除

コメントを投稿

zenback

このブログの人気の投稿

iPhone11シリーズは3D Touch非対応に

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

車を運転しながらメモを取る。取れない。