mail-entryの投稿方法は分かりにくい?

<>により指定方法など、特殊な方法でカテゴリー類を指定するmail-entryですが、これって分わかりにくいですか?

分かりやすいとは思っていませんけれど、どれくらい分かりにくいものなんでしょう。いっそ「カテゴリ:」「投稿者:」とかした方が良いのでしょうか。携帯で打ちやすい文字で普段は登場しにくい文字を、と思っていたのですが、予測変換も充実してきましたし、見た目のわかりやすさがあった方が良いのでしょうか。

ご意見ご提案ありましたらコメントやトラックバックをお願いします。

コメント

かず さんのコメント…
mail-entry、いつもありがたく利用挿せていただいています。
表題の件、どれくらい分かりにくいかというと、全く分からないです。
以前はケータイのテンプレートに設定していたのでそれを利用してカテゴリー分けしていましたが、機種変更してテンプレートが無くなったらカテゴリー分けの仕方が全く分からずノーマルカテゴリーにしか投稿出来なくなりました。
その都度マニュアル読んでテンプレートを再設定すればいいだけですが、ご質問のように「どれだけ分かりにくいか」と言われると、直感では全く分からないだけに「とても分かりにくい」という答えになります。
行頭に「カテゴリー:」「投稿者:」と入れる、ということなら直感でも分かりますから、分かりやすいですね。
osho さんの投稿…
コメントありがとうございます!
じっと待つこと20日。ようやく反応があり、うれしい限りです。もうmail-entryは誰にも使われていないのかと心細くなっていました。
やっぱり分かりやすい方が良いですよね。技術的には簡単なことなので、タイミングを見計らって変更したいと思います。
もっと他にいい方法があればなおいいのですけれども。「カテゴリー:」とかで十分でしょうか。
かず さんのコメント…
「カテゴリー:」とか「カテゴリー=」とかでいいんじゃないでしょうか。個人的には一番分かりやすいと思います。
mail-entryって表立って動くツールではないので、一度安定動作してしまうとバージョンアップのチェックとかしなくなってしまうのではないかと思います。
それで残念ながら反応薄になってしまうのではないかと。
私なんかはこのツールがあるお陰でMovableTypeから離れられないでいますし、こんなに便利なんだから標準モジュールになってくれるといいのにとさえ思います。
大なり小なりみんな同じ思いだと思いますよ、ホント便利ですもの。
これからもどうぞよろしくお願いします。
いつか是非動画添付にも対応してください :)
どさくさに紛れて要望も書いておきます ;)
osho さんの投稿…
かずさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。やる気倍増です!
動画添付ですかー。取り組んでみます。
動画ファイルにリンクを張るだけだったら簡単にできるのかもしれません。なんの下調べもしてないので山勘ですが。
かず さんのコメント…
動画の件ありがとうございます。
WEB上でケータイ動画を貼り付ける際の参考になるページがありますのでご紹介させていただきます。
http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20040815A/index.htm
古い記事ですが、少なくともAUでは今もこれと全く同じコードで大丈夫です。
ただ、キャリアによって違うかもしれませんし、もっといい書き方(JavaScriptやFlashを使うなど)もあると思いますので、HTMLコードはセットアップ内で自由に書けるといいかもしれませんね。
ファイル名用の変数だけ用意して「あとは自分でコード書いてね」としておけば、「動画再生できないんですけど」と言うクレームは減るかもしれません。
お時間があるときにでもどうぞよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

車を運転しながらメモを取る。取れない。

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10