買いました。SL-C760

SL-C760、買いましたよ。コメントをいただいたりしてシグ3と非常に迷いましたが、結局リナザウに走りました。

基本的にはゆっくり動くデバイスという印象ですが、遅くていらいらするわけでもなく。打ち易いキーボードのおかげで、十分快適です。長文も書けます。もちろん近くにiBookがあればそちらを使うにきまってますが、そうじゃない状況では大活躍です。はっきりいうと、トイレで作文できます。すばらしい。これぞまさに時間の有効活用。

とりあえず、私家版携帯端末考さんを参考にしながら、基本的なカスタマイズをして使っています。作文に欠かせないテキストエディタにはZEditorを選びました。ランチャーとしてKeyHelper Appletを。HTMLのタグもこれをつかって入力しています。日本語入力は、最初は標準のものを使っていましたがなかなか慣れることができなかったので、どうせこれから慣れなきゃならないなら、と思ってモバチキさんを参考にしてQPOBoxを試しています。

単語登録をまめにしていけば、比較的短期間で使い勝手がみるみる向上していきますね。以前Palm端末で使ったときはどうしても慣れなかったのですが、これもキーボードがある効果でしょうか。

それと当然のこととして無線LANとAirH"を導入しました。無線LANにはCLIE用のPEGA-WL110を使ってます。

ほかには特にいじってません。QPOPタイプのメールクライアントがあるといいのですが、簡単に導入できそうなものが見つけられずにいます。
使い始めて数日で不満点を述べるのもどうかと思いますが、一応。標準のメニューは確かに直感的でわかりやすいのですが、KeyHelper Appletの備えるランチャー機能ぐらいは持っていてもらいたいものです。キーボードだけで操作したいと思うのは人情でしょう。
また、ネットワークに接続したときにででくるポップアップウィンドウは邪魔です。いちいち画面タップしないとほかの操作がでじません。タスク切り替えしても反応ないし。あんな表示はタスクバーだけですましてほしいです。
PIMとしては一切使っていないので、ほかには不満点はないです。かな入力が出来たら嬉しいですけど、これいじょう筐体が大きくなるのも、キーが小さくなるのも、いやですし。
デザインはCLIEのほうが好みではあります。でも、実用文具と考えれば悪くはないと思います。

コメント

  1. パチ、パチ、パチ、おめでとうございます!
    わ~い、SL-C760ユーザーが増えた!
    最近は、シグマリ3の話題があちこち多かったので、
    寂しい思いでした。
    それにしても、oshoさん、すばらしいですね。
    私なんぞ、はるか昔に買っているのに、
    未だにKeyHelperは分からないし、
    POBoxもめげています。
    そんな数日で出来るようになるなんて・・・。
    すばらしすぎ!

    返信削除
  2. hanaさんこんにちはです。コメントありがとうございます~
    SL-C760快適です!欲しくなったきっかけはhanaさんのblogなんですよ、実は。物欲を激しく刺激されました(笑)
    SL-C760と引き合わせて頂いてありがとうございます~
    KeyHelperもQPOBoxも詳細な解説がありましたから、それほどトラブルなく導入できました。偉大な先人達に感謝!
    でもKeyHelperのカスタマイズは難しいですよね。Linux文化、UNIX文化そのままです。設定ファイルがテキストベースなのは分かってしまえば扱いやすいですけど、GUIな設定機能があったらますます便利になると思います。
    だれか作ってくれないかなぁ  <--ひとまかせ(笑)

    返信削除
  3. SL-C760の購入おめでとうございます(^o^)/
    POBoxはイイですよね。
    私もPalm版を愛用しています。
    シグ3も少しずつ環境が整ってきました。
    760がoshoさんの手あかにまみれてゆく様子を
    これからも楽しみにしています(^^)
    でも物欲を刺激しないようにしてくださいネ。
    でわまた。

    返信削除
  4. おがわさん、こんにちは。
    シグ3、手に馴染んでるみたいですねぇ。うちのリナザウはそれほどたいしたカスタマイズもしてませんが、ひたすら作文&Webブラウザマシンとして活躍してます。エディタを入れて、キー操作で出来ることを拡張して、POBoxを入れて。これだけしかしてないのにそれ以上カスタマイズする必要を感じないですから、作文マシンとしての素性はピカイチですね。
    でもたまにブラインドタッチで入力したくもなったり(笑)シグ3もいいなぁと考えてしまいます(汗)広い画面と大きなキーボードにくらくらくらくら・・・
    リナザウの上蓋はつるつるしてるので、ほんとに手あかにまみれそうですよ~

    返信削除

コメントを投稿

zenback

このブログの人気の投稿

iPhone11シリーズは3D Touch非対応に

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

車を運転しながらメモを取る。取れない。