開発状況報告

ちょっと間が空きすぎなので、経過報告です。
mail-entryの自動実行を、javascriptの設置だけで出来るようにならないかとコーディングを始めたのですが、ちょっとした事情でコード全体を整理しなければならない事態になり、今、ほとんどの部分をサブルーチン化する作業が終了したところです。

なかなか時間が取れない中での作業なのでテストもままならず、ちょこちょことやってます。
javascriptの設置というのは、アクセスカウンタとか、アフィリエイトのタグとか、そういう感じでテンプレートに入れ込むだけで、勝手に一定時間間隔でmail-entryが実行されるようになる、というものです。

すでにcronなんかで自動化している場合にはさっぱり必要ないのですが、今から始める人には分かりやすいかなー、と。

なので新機能は全然無いですね。MT3.3でタグとか言ってますけど、えーと、コード読んでみないとどうしたらいいかわかんないです。そう、3.3出たんですよね。早く入れたいなぁ。

それから、mail-entryでモブログしたときに、半角スペースが入ったりすることありますか?MacのMail.appから送信すると必ず入るんですけれど。改行コードがうまく取り除けてないんでしょうか?それともMail.app限定の問題?

どなたかお気づきの方、お知らせください。

コメント

  1. ブログ導入に際し、mail-entryを使わせていただこうと思っています。
    便利なツールをありがとうございます。
    おっしゃる通り、Mail.appから投稿すると、必ず半角スペースが入ります。また、Mail.appから、72dpi以外(以上?)の解像度の画像を添付して投稿すると、必ずInternal Server Errorが生じます。他のソフト(GyazMail) では半角も入りませんし、解像度がいくつでもOKでした。
    なにか原因はおわかりになりますでしょうか?

    返信削除
  2. Braknoさん、こんばんは。情報ありがとうございます。
    解像度の問題まであったんですね。Mail.appが特殊な処理でもしてるんでしょうか・・・
    原因は全然思い当たりません。データをエンコードする過程で生じているのか、デコードする過程なのか。仕事の都合でお盆があけないと実験する時間もないので今は調査も出来ません。すいません。
    半角スペース、やっぱり入りますか。私だけの問題ではなかったんですね。改行コードを取り除く方法に問題があるのかもしれませんので、時間が取れしだい確認してみます。

    返信削除
  3. Mail.appから画像付きで投稿した際のInternal Server Errorの原因は、どうやらエンコード形式がAppleDoubleのためのようです。ファイル添付時、「Windows対応のファイルを添付」というチェックボックスにチェックを入れる(=Base64にする)ことで回避できました。
    知人のウェブデザイナーが、問題解析、及び解決法を発見してくれましたのでご報告させていただきます。
    あとは、半角スペースが取れてくれたら、ひじょうにありがたいです。

    返信削除
  4. Brankoさん、こんばんは。
    調査までしていただいてありがとうございます。
    添付ファイルのデコードに使っているモジュールがAppleDoubleに対応していないのかもしれません。これは手の出しようがないかも・・・
    半角スペース、がんばってみます。お盆明けまで時間がとれないかもしれませんが。

    返信削除

コメントを投稿

zenback

このブログの人気の投稿

iPhone11シリーズは3D Touch非対応に

夢のようだ・・・

Cosmo Communicator、アップデート出たよ