いろいろあって現在768MB駆動中

ねえさん、たびたびニュースです。

販売店から電話がありまして、メモリメーカー曰く「よく似た症状で連続して不具合が出るのは、相性問題の可能性が高いでしょう」とのこと。それで、違う型番のものに換えてみましょうということになりました。私が買ったのよりも新しい型番のが出てるからそれで試してみるとか、そういうことなのでしょうきっと。

急いで用を片づけてお店に行って、もう一度説明を受けながらメモリ交換に同意し、新しいメモリを取り付けてもらいます。そして通常起動を試し、適当にアプリケーションをやたらめったら立ち上げて様子見。今度はApple hardware Testで簡易テスト。パスしたので全テスト。

全テストの時に感じたのですが、以前テストした時よりも時間がかかってる感じなのです。なんででしょうか。16、7分で終わっていたように思うのですが、23分かかりました。バッテリー駆動だったからかな・・・でもHardware Testって簡易的なOSで動いてるでしょうから、そこまでの制御はしないと思うし。以前はプロファイルでは512MBと認識してても、実際は256MB分しかテスト出来ずにいたでしょうかねぇ。謎だ。

とりあえず、再起動を何度かしてみたりしても怪しい挙動は見受けられないので、「しばらくこれで様子を見て頂けますか?」ということになりました。もちろんイエスです。お店のサポート担当のお兄さん、終始腰が低くて良い感じでした。メモリの相性問題なんて、お店には責任無いですし、メーカーにだってあるような無いようなという問題ですし。それでも丁寧な対応でうれしかったです。なにより、店頭ですぐに交換品を準備してくれたのがとてもうれしかったですね。メーカーに送って検証してから、と言われると2週間くらいかかってしまいますもの。

あとは無事に安定動作してくれることを祈るのみです。頼むぞ、メモリ!PowerBook!

コメント

  1. 通りがかり2005年1月21日 10:19

    いきなりですが
    おめでとーございます
    ほぼ同じ構成のPowerBookを使用しているということもあり
    気になるあまりついコメントです。
    以後不具合の出ないことを・・・

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    もしかしてこのためにわざわざTypeKeyを取得されたのでしょうか。ありがたいです。コメントスパム対策のためなのですが、気軽にコメントできなくて申し訳ないです。
    交換してから丸一日使用していますが、今のところなんの挙動不審もなく安定しています。この調子で、一週間、一ヶ月と無事に過ぎていってもらいたいです。
    メモリに関してはいろんな情報が飛び交っていますからこの程度のことは覚悟していましたが、実際に遭遇するとしんどいですね~

    返信削除
  3. 通りがかり2005年1月22日 8:58

    じつはこれがまた
    自分が前に使用していたノートもiBook G3 800でして・・・
    でも正直PDA関係はさっぱりなんです。
    まあ他の事についてもさっぱりなんですけども
    そんなわけで これからもこっそりと覗かせていただきますです。
    最後に
    すいません!
    自分のメモリは今回BTOなんです!
    いや、純正のメモリ増設は初めてです・・・いろいろめんどくさかったもんで
    しかし実際高すぎですね、普通買わない値段かも。

    返信削除
  4. 前に使っていたノートまで同じだなんて、奇遇ですね~
    今はお蔵入りしてますが、もうすぐ復活予定なんです。
    PDA関係は最近新しく購入することもなくまったりと使っているのであまり記事が書けないのですか、こっそりと言わず、目立って覗いてください(笑)
    BTOですかぁ。いいですね~。一度やってみたいです。メモリさえ安ければ!
    純正メモリだと、不具合が出てもアップルに送りつけるだけなので対処が楽ですよね。(アップルとのやりとりは楽ではないかもしれませんが(汗))

    返信削除

コメントを投稿

zenback

このブログの人気の投稿

IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる