MT4iの不調、とりあえず解決

湖西災害ボランティアの携帯向けページの表示が遅い、もしくは携帯電話から表示できない問題ですが、なんとか対処できました。

オリジナルコードの839~841行目でHTMLコードの出力をしていますが、そこを以下のようにしました。

# 表示
binmode(STDOUT);
print "Content-type: text/html; charset=Shift_JIS¥n";
print "Content-Length: " ,length($data) ,"¥n¥n";
print $data;

オリジナルコードではContent-Lengthの値を指定するときに、length($data)の値に、改行した回数をプラスしていたようですが、どうもそれがうまくなかったみたいです。レンタルサーバーとの相性ですかねぇ?

googleで検索して引っかかってきたここでのやりとりを追っていったところ、
$data=~s/¥n/¥n/g
を加算する代わりに
binmode(STDOUT);
とする方法があったので試してみたら、ビンゴでした。やってることはよく分かりませんが(汗)
自分のau携帯で表示が出来るようになったので、あとはi-modeと、j-じゃなかった、ボーダフォンライブで確認がとれれば、とりあえず解決です。ツーカーはauと同じEZ-webなので大丈夫なはず。もし、わざわざテストしてくださった方がいらっしゃいましたら、結果をコメントでお知らせください。泣いて喜びます。よろしくお願いします。

ちなみに、上記コードのすぐ後にあるエラー表示の部分も同様に書き換えました。よく分からないので、それでいいのか試してみる以外にないんですが、どうしたらエラーになるかわからないので、放置の予定(汗)

一つ問題が解決すると、すがすがしい気分になりますね~

コメント

  1. とりあえず、私の携帯(D251i : i-mode)で確認しましたが、問題ないようです。反応時間も普通だと思います。
    一応、動作報告でした。

    返信削除
  2. 月人さん、はじめまして。
    動作報告ありがとうございます!うれしいです!
    なんとか無事に動いているようですね。反応時間も意外と普通ですよね。これなら実運用に支障はなさそうです。楽しくなってきた~

    返信削除

コメントを投稿

zenback

このブログの人気の投稿

IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる