なぜだーーーー!(MT4i不調です)

去る10月14日に待望のMT4i Version 1.4が公開されました。ベータ版を試す間もないほどの速攻の正式版公開、大変ありがたいことです。開発が停滞気味のmail2entry穴水版とは大違い(汗)

今回からBerkleyDBに正式対応してくださいました。これで、湖西災害ボランティアで活用できます。ついに携帯からの閲覧が可能になって、mail2entryと併せればパソコン無しで運用できるようになります。被災時に向けて、やっと使える見込みのあるシステムができあがります。

と思ったら。
うまくいかないんです(涙)
まずはパソコンから湖西災害ボランティア携帯版(http://www.kosai-sk.or.jp/saigai/news/i/)をご覧ください。うまく表示されました?妙に時間がかかったと思います。

Mobile-bozu携帯版(http://www.mobile-bozu.com/i/)も仮設置しましたので比べてみてください。こちらはサクサクと表示されます。

さて。湖西災害ボランティア携帯版、妙に時間がかかるものの、一応見ることは出来ました。ところが、携帯電話から見ようとすると、見れないんです。少なくとも私の携帯からは。auのC3003Pを使っていますが、タイムアウトしてしまいます。タイムアウトする時間が30秒の設定だったので倍の60秒にしてみましたがそれでもだめ。。。

他の機種や他キャリアからだと見れますでしょうか?見れたという方、よろしかったらコメントでお知らせ頂けると嬉しいです。

ちなみに、Mobile-bozu携帯版は私の携帯電話からでもちゃんと見れるんです。違いは湖西災害ボランティアのデータベースがBerkleyDBでMobile-bozuはMySQLを使っていることでしょうか(もちろんサーバーは別会社のものですが)。パソコンから見れる時点で設定は合っていると思いますし・・・
やはり妙に時間がかかるあたりが怪しい。サーバーが重いのかなぁ・・・それとも消したエントリーが大量にあるので、それでもたついてるのかなぁ・・・困ってしまいました。不要なファイルの整理をコツコツやってみるしかないかなぁ。

コメント

太鉄 さんの投稿…
う~ん、どうやらDBがBerkleyDBだと、思った以上に処理時間がかかるようですね。
MovableType本体ではコンテンツは静的生成ですから、時間がかかるのはリビルドの処理の時だけなんですけど、MT4iは動的生成なので、アクセス毎に時間がかかります。
今のMT4iの仕組みでは、残念ですけど仕方がないと思ってください。
なるべく無駄なエントリーを削除し、データ量を減らせば、多少は改善されると思います(こないだより早くなってるんでもうされましたかね)。
osho さんの投稿…
太鉄さんこんにちはです。直接コメント頂いてありがとうございます。
はい、削除したエントリーのhtmlもきれいに片づけて、いまは15個のエントリーしかない状態です。なのに遅い・・・BerkleyDBが遅いのは覚悟していましたが、ちょっと異常かなと思います。出来てる方もいらっしゃったと思いますし。
また、MacだとIEでもSafariでも遅いんですが、WinのIEだと比較的スッと表示されます。もう何がなにやら。。。
いまだに他キャリアで試せていないので、わたしの携帯だけの問題か、EZWebの問題か、その切り分けすら出来てませんです。せめてこの切り分けだけでもさっさとしたいです・・・

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

車を運転しながらメモを取る。取れない。

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10