初めて特典航空券を予約!

人生初めての体験、ANAの特典航空券を予約しました。国際線、といきたいところですが、国内線です。

マイルというモノを飛行機に乗らず、クレジットカードの利用で貯めることが出来ると知ってから約2年。とうとうこの時がやってきました。

当初は、2年あれば大人2人分ぐらいは特典航空券を取れるぐらい貯まるんじゃ無いかと予想していたのですが、いろいろラッキーなことがありまして、なんと家族全員5人分取得出来ました!

でもだいぶ紆余曲折がありましたよ。予約を完了してすぐに事態が動き始めました。

  • 行きの便が少し遅い時間だから、一日滞在を延ばそうか
  • 復路を一日ずらす
  • その日はもしかしたら始業式かも
  • 泣く泣く復路を元に戻す
  • 一日前倒しで出発しようか
  • 往路便がローシーズンからハイシーズンに変わるので、必要マイルが増え、足らなくなる
  • アメックスのポイントをマイルに移行手続き
  • およそ35時間で移行完了
  • 直ちに往路便の変更にとりかかる(ポイント移行待ち間に朝一番の便は残り2席になってしまい、次の便も△マークになっていた(残り10席以上))
  • 往路便変更手続き中に差額精算の画面になり、出来ないから電話してくれと表示される
  • 電話番号を調べる。なんと24時間受付。すぐ電話。電話嫌いな性格はどこ行った。
  • マイルは足りてるのに処理にストップがかかるという、オペレーターさんも首をかしげる事態。
  • 上席に相談しますとのこと。
  • 電話を繋いだまましばし待つ
  • 月曜日にマイレージセンターと話して、何か問題があれば折り返しますという返答
  • 座席指定はその後になるか聞いたら、この電話でたまわります、と。
  • 喜んで指定してもらう
  • しばらくしたら差額精算の表示は出なくなった

というわけで、画面表示上は何ら問題の無い状態にまでこぎ着けました。ただ、月曜日に電話が来るかも知れないわけで、冷や冷やしています。マイルが足らない事態を想定して追加でポイントを移行しておくか悩みどころです。1万マイル分も移行しておけば何かしら生じても足りるだろうし。でも計算上は正しいはずだし、ダメと言われたら文句言える状況だと思います。

だって、オペレーターさんにも理由が分からないという事態なんですから。

でもまあ、ひとまず予約は出来たものと考えています。これでもし便の変更が不可になったとして、おそらくそのときには当初の便はすでに満席になっていそうな雰囲気なのですが、どういう扱いになるのでしょうか。復路は押さえてあるんですし。

特典枠以外を特別に解放してくれる、とかなのかな。そんな貴重な体験、今回はしたくないですよ。

コメント

zenback

このブログの人気の投稿

IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる