アメックス以外でも、事前認証は必要なのかな?

取得したばかりのヒルトンVISAプラチナで、高額決済の必要が出ました。立替ですけど。自分の口座はつんつるてーん。

期日は明日。カードが届いてまだ一週間経たないのに、こんな額の決済をしても良いのだろうかと心配になり、グーグル先生にその辺の案配を聞いてみました。

そしたら一応デスクに連絡とっておくとよかんべぇ、という回答でしたので、電話かけてみましたよ。

9時過ぎにかけたら混み合っていて繋がらず、11時過ぎにかけたら今度はすんなり繋がって、高額決済の可否をお伺いしましたら、金額と、国内か国外かをリサーチされて、担当部署に回しますということになりました。

この時の感触では、それでNGが出そうという雰囲気はありませんでしたが、しばらく保留になった後、繋がったかな?という音がした瞬間に、電話が切れた!

空しく響くツーツー音。

OKとかNGとか以前に、繋げてももらえなかったのか・・・と思ったり思わなかったりした後、1分ほど待っても電話が来なかったので、またデスクに電話をかけ直して、高額決済の話の最中に電話が切れた旨を伝えたら、すぐに調べてくれて、明日はロックがかからないようにすでに完了していますというお返事でした。

明らかなる先方の不手際ではありますが、その他は大変丁寧な対応でした。気持ちいいですね。アメックスのように、他に何か用件が無いか必ず聞いてくれますし。

こちらは立替払いで決済をするというのに・・・

アメックスは立替払いを嫌うというのはまことしやかにささやかれておりますが(確か規約にもあったような)、三井住友カードさんはそのあたりの案配はどうなのでしょうか。さすがに面と向かって聞く勇気は無く、もやもやしています。

お寺の支払ならば法人カードを作れますが、任意団体の支払だと、法人カードが作れません。かといって大金を持ち歩くのは避けたいですし(50万円でも十分ドキドキ出来ます)、とはいえ振込は手数料がかかるし。支払先がカードで良いと言っていただけるなら、積極的にカードで支払いたいのです。

寛容な考えであって欲しいなぁ。(決済手数料が発生するんですから嫌がりはしないでしょうが、いろいろ体面もあるでしょうから表だって奨励はしないでしょうねぇ)

コメント

zenback

このブログの人気の投稿

IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる