MissingSyncなしでホットシンク!




MissingSyncいらず?

PEG-NX73VとMacとの同期について、掲示板に驚くべき情報をいただきました。
Mac OS X環境だけかもしれませんが、これまで必須と思われていたMissingSyncが不要かもしれないというもの。


マサトレさんのところに、MissingSyncなしでMacOS XとCLIE NX73Vのホットシンクに成功したという情報が寄せられていました。

CLIEは音楽機能搭載以降、MissingSyncなしではMacOSとはホットシンク出来ないというのが常識でしたが、なんとそれが覆されたという驚くべき情報です。(ただし今のところ確認されているのはMacOS Xのみ)

最新のNX73Vで出来るということは、旧機種のT650Cでも出来るかもしれません。さっそく実験してみたら、見事にホットシンク出来ました!
やり方は、マサトレさんのところにある「PalmOS機とMacの同期一覧」の「Tungsten T/Tungsten Cについて」とほぼ同じです。英語版PalmDesktopのバージョンが最新の4.1というのが違いでしょうか。

具体的には以下の通り。


  1. 日本語版PalmDesktopをインストールしている場合はアンインストールする。
  2. 米PalmComputingより英語版PalmDesktop4.1をダウンロード。(Supportにあります)
  3. インストール。完了すると設定アシスタントが起動しますが、無視して終了してしまっていいです。再起動も必要ないと思います。
  4. Library/Application Support/Palm HotSync/Transports/のUSBをバックアップしておく。
  5. アンインストール。Library/Application Support/Palm HotSync/以下と、Application/Palmも削除する。
  6. 日本語版PalmDesktop4.0をインストールする。パームコンピューティングのサポートページからダウンロードできます。
  7. インストール。
  8. Library/Application Support/Palm HotSync/トランスポート/のUSBを、バックアップしたものと入れ替える。
  9. 再起動する。
  10. たぶん、ですが、PalmDesktopのHotsyncメニューの初期設定で表示されるダイアログの「接続設定」タブからPalmConnectのチェックをはずした方が、ホットシンクが安定する気がします。

これでホットシンク出来るようになります。うまくいかなかったら、Library/Application Support/Palm HotSync/コンジット/にあるコンジットファイルを直接ダブルクリックして、日本語版のHotsyncマネージャ起動するか確認しましょう。起動しなかったらHotSyncマネージャと関連づけをします。それでだいたいうまくいくはずです。
日本語版PalmDesktop4.1が出れば、こういう苦労はしなくて良くなるのかもしれませんね。楽しみです。
ただし、現状ではメモリースティックのマウントは出来ません。T650Cでは確認のしようもありませんが、カメラ機能も使えないものと思います。
最後に、くれぐれも自己責任で、一つ一つの作業をしっかり確認しながら行ってください。

コメント

k2 さんのコメント…
いやはや助かりました! 見事にNX73VとOSXでシンクが取れました。 しかしどうしてこんな裏技を発見出来る人がいるのか...敬服脱帽... 4ヶ月も遅れたコメントですが、昨日からのCLIEユーザーですのでご勘弁を。
osho さんの投稿…
k2さん、はじめまして。何ヶ月遅れでもコメントをいただけるのは嬉しいです。ありがとうございます!
私はマサトレさん経由で情報を得てそれをまとめただけですので、私もこんな発見の出来る人はすごいと思います。
遅れましたがCLIE入手おめでとうございます。CLIE以前にもPalmをお使いだったのでしょうか?CLIEも楽しい機械ですから、ガシガシ活用して、「これは!」という活用法を発見したら是非教えてください!
ところで、ホットシンクは安定してできてますか?たまにつながりが悪いことがあるときは、Palmdesktop英語版を使うと抜群に安定するようです。簡単にまとめてますのでこちらもどうぞ~
http://www.mobile-bozu.com/weblog/archives/000072.html
k2 さんのコメント…
ご返信(...と言うのか...?)、ありがとうございます。
当方それまではWorkPad31jを使用しており、PalmとOSXが繋がるのは当たり前と思っていました(PalmConnect USB経由)。
それ故、NX73Vを買った後に、HotSyncが出来ないと知り大変ショックでした。 そんな時このページに辿り着き、本当に助けられました。 再度御礼いたします。
こうなると、是非買おうと思っていたMissingSyncをどうしようかなあ....と悩んでいます。 あちらは、直接メモリースティックをiTuneやiPhotoにマウント出来るし.... しかし、それだけで4000円強はチト高いような気もするし.... 悩み所です。
ちなみに、今のところ日本語版PalmDesktopでも特に問題は起きておりませんが、何かあったら英語版をすぐに試します!
osho さんの投稿…
遅くなってしまいました。すいませんです。
Macだけで運用していると、MissingSyncは魅力的ですよね。メモリースティックのマウントが出来るだけでも私には魅力的。いまはデジカメ経由で無理矢理データを送ってます(笑)
私はWin機も持っているのでどうにでもなるのですけど、ついつい一つのパソコンで済ましたくなってしまいます。2000円ぐらいだと、「えいやっ」で買えるんですけどね~

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

車を運転しながらメモを取る。取れない。

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10