Bloggerのアカウントを移行しました

読者の皆さんには一切関わりなきことではありますが、内部的にアカウントの移行をしました。目的は、Google+に使っているアカウントとの統合のため。

もばいる坊主のドメインはブログ開設当初より「mobile-bozu.com」でして、当初はXREAにて、最近はGoogle Appsにていろいろ運用しています。Google Appsにドメインを移すタイミングで、ブログシステムもMTからGoogleに買収されたBloggerへと変更しました。

それとは別に、こちらも随分長いこと使っているgmailアカウントがあります。取得当初よりサブアカウントの立場でしたが、昨年のGoogle+のベータ版が開始される際に、Google Appsアカウントにはまだ対応しない、というとでしたので、こちらのgmailアカウントで登録したのでした。

しばらくしてからGoogle AppsアカウントでもGoogle+が出来るようになりまして、既存のアカウントからGoogla AppsアカウントへのGoogle+に関連するデータの移行が出来るツールが提供されるという話でしたが(昨年の11月頃の話のようです)、未だに提供されていません。

もばいる坊主はBloggerを使ってますから当然+1ボタンが有り、是非ともGoogle+と連携したいところだったのですが、移行ツールが出てこないので身動きが取れずにいました。

そんなこんなでいろいろ検索していたら、Blogger内で別のアカウントに移行する方法がありました。ブログの他人への継承を目的としてるんでしょうけれど、管理者として指定した投稿者になら、移行出来るんですね。

さっそくGoogle+に使っているGoogleアカウントに移行しまして、Google+との連携をセットしました。

今まではGoogle+はSafariで開き、BloggerはChromeで開くという、手間のかかることをしていましたが、これからはブラウザは1種類立ち上げるだけで済みます。これが何より嬉しいかも。

Googleがいずれ移行ツールを提供してくれたら、mobile-bozu.comなアカウントに再び移行するつもりでいます。もばいる坊主のために取得したアカウントですからね、本来の目的に使いたいですもの。

以上、やっぱり読者の皆さんには関わりのないお話しでした。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた