PBのメモリが完全復活!

ねえさん、思い出したようにニュースです。

先月半ばに型番交換された(無料)PowerBookG4 12inchのメモリが絶好調ですよ!

というわけで、ようやくオンボード256MB+増設スロット512MB=768MBのマックライフを安心して満喫しているわけです。ちなみに問題となっていたメモリはADTEC製です。でも無償交換を一度してもらい、さらに今度は型番の違うものへの無償交換もしてもらえました。5年保証は伊達じゃない。サンキューADTEC。

いやぁ~うちのPBってこんなに速かったですか?256MBで凌いでいた時にはSafariたちあげるだけでもHDDがカリカリなってたのが嘘みたいです。iPhotoも速い速い。なんだこれは。ほんとに同じ機械なのか。もうね、すべての動作がきびきびしてます。標準が256MBって、Apple、どうかしてますよ。価格が多少上がっても良いから、最低でも512MBにはするべきですとか思ってたら!マイナーアップデートされて512MBが標準になってる!しかも値段下がってる!これで予備知識無い状態でPB買った人にMacは遅いと勘違いされる危険性が減少したわけです。

でも12inchの場合は、オンボードは256MBのままで、256MBをもう一枚さしただけですか。結局最大メモリは1.25GBのままということですね。うーむ。増設すると必ず一枚無駄が出るのは環境にも良くないですね。いかんいかん。

まあそんな愚痴はおいといて、2週間ほど使っても怪しげなフリーズもカーネルパニックもゼロという、安心してPBを使い倒す環境が整ったわけです。さぁ、バリバリ行くぞー!




・・・とりあえず友人の披露宴のアルバムからかな(すでに4ヶ月も待たしてます・・・)

コメント

  1. 通りがかり2005年2月3日 11:52

    完全復活おめでとーございますー
    しかしそう考えるとWindowsからのスイッチを意識した、Mac mini標準メモリ256MBも微妙ですね・・・
    やっぱりMacって遅いって言われそーな感じ
    逆効果だったりして。

    返信削除
  2. ありがとうございまーす!
    標準256MBは危険ですね。あの値段なら安いから仕方ないと思ってもらえるかもしれませんけれど。
    ・・・ファイルサーバーとして使うだけなら十分かも
    とか思ってみたりします。うちでもし買うなら、サーバー兼ちょっとした作業用といった使い方を考えちゃいますね。部品の耐久性はともかく、あのサイズはサーバーとして魅力ですもの。

    返信削除

コメントを投稿

zenback

このブログの人気の投稿

IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる