D4、まともに動いている動画

にちゃんねるを眺めていたら、動画がありました。ディレクトリを見ると4月18日に掲載されたみたい。元の記事は何度も読んでたのに、気付かなかったなぁ。
http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/080418/080418128.html


これをみてちょっと安心。これぐらい動くなら、ノープロブレム。アンチウィルス系でどれだけ重くなるかにもよりますけど。


実は発売延期の報を聞いて、OQOにグラグラとしていたのです。今は一ヶ月だけの延期ですけど、これがまたさらに延びたりすると、待ちきれません。昨日はexpansysを除いて真剣に考え込んでいました。expansysでもすでに在庫販売に入っているという記述で、次回入荷はないとのこと。買うならラストチャンス。6万円台で買えたこともあるらしいので今の7万円台の価格は悔しい部分がある物の、悩んでいたら無くなっちゃうと思うと焦ります。


しかしにちゃんねるの関連スレによれば、すでに標準バッテリーは入手困難な状況とのこと。大容量バッテリも高額。model 02用よりも高いって・・・今後のことを考えると、本体は倍の価格でも、model 02の方がランニングコストが安く、またバッテリなどの入手面では安心感も伴って、長く使えそうです。ニュースサイトの動画ぐらいストレス無く見たいしね。ワンセグの視聴もmodel 01+では厳しいみたいだし。


じゃあD4とmodel 02を比べてみようと思うと、重量差はさらに縮まります。ファンの音、熱に関しても、D4は実機が出てないので正確には比べられませんが、atom搭載である分だけ有利なはずで、それがちゃんと反映されている可能性もあります。


サイズはまだmodel 02の方が小さいですが、私の使い方では問題にならない差かな、と。それよりも他の部分の、例えばワンセグが見れる、録れる、通信モジュール一体、というあたりのメリットが大きそうです。


OQO買うならe-mobileと決め込んでいるのですが(最新のエリアマップで、ついに我が家も圏内に!)、別にWILLCOM回線で困らないと言えば困らない。不満があれば2年後にUSBで繋げればいいですし。外付けという点ではOQOと変わらない。


価格も、クレードルが2万円とすると、2年縛りで購入しても11万円台と、差があまり無くなってきますが、やはり日本メーカー製というのは安心出来ます。修理にかかる時間も比較になりません(これもにちゃんねる情報ですが、expansysで買うとなかなか大変なようです)。


もちろんD4がダメだとなれば、デメリットは覚悟の上でmodel 02に突進しますけどね。このサイズのPC、ちゃんと使って評価したいのです。この時代を生きた証として。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた