持ち出すカメラの選択は難しい

手持ちのカメラ

  • α350
  • RX100
  • HD2000
  • CX5
  • NEX-5
  • 現役で使えるのはこれぐらいでしょうか。NEX-5には望遠はありませんが24mmがあり、α350は標準と75mm-300mmがあります。

    RX100は3倍ズーム。CX5は10倍ズームぐらいあったような。HD2000はXactiですから、ビデオ代わりですね。

    最近は、たいていの場合はRX100を持ち出しています。次点はNEX–5なのですが、荷物が少なめの時でないと心が挫けます。レンズ含めると一番お金のかかっているカメラなんですけれどねぇ。

    α350は運動会専用と化しています。やはりミラーレス機よりもはるかに撮りやすいです。

    CX5はブログ用。ブログを書きながら小物を撮るのに使います。Eye-Fiカードがさしっぱなしになっているので、便利です。

    こんな具合にそれぞれに役割は決まっているのですが、難しいのは運動会などのイベントごと。RX100がかなりお気に入りなので、NEX-5は自宅待機でα350はHD2000を加えた三台体制になるのですが、けっこうな重量です。

    これに加えてタープやチェアの運搬が加わりますから、非力な私には重労働。運動会が始まる前に疲れ切ってしまいます。

    今年からはタープの代わりに小さなテントにしようということになっていますが、それでもチェアは欲しいだろうし。

    今日、幼稚園で小運動会があり、上記のようなセットで持ち出したのですが、時間が2時間しか無く、子どもの出番も一度きりということもあって、α350の出番が無かったのです。

    一番重いのにですよ。せっかく持って行ったのに。でも、撮り逃したくはないので重装備になってしまいます。とても辛い。

    今日なんて、親子競技のみだったので、私は子どもと競技に出ていて、カメラで撮れないんですよ。RX100はズームが3倍しかないので競技を撮るのは全く向いていません。

    α350ならいくらでも撮れますが、妻は使ってくれません・・・レンズ重いですしね。

    結局、一番活躍したのはHD2000です。

    秋の運動会の時にはまた違った状況になるはずですが、でもなんだか心配になってきました。難しいです。非常に難しいです。

    広角から望遠まで一眼相当の画質で、一眼レフ並みの速度で撮れて、動画も撮れる。動画撮影中のズーム操作も素早く出来て、動画撮影中でもフルサイズで写真が撮れる。もちろん手ぶれ補正はばっちり。

    そんなカメラが欲しいです。10万円ぐらいまでなら。

    コメント

    zenback

    このブログの人気の投稿

    IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

    DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

    AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる