Air StashはiTSで購入したビデオをAppleコンポジットAVケーブルを通じて外部モニターに出力可能

下部に追記有り。さらに追加情報記事有り。

昨日の記事で気になっていた、iPhone4Sにて、iTSで購入した映画などの映像コンテンツを、AppleコンポジットAVケーブルを使って車載モニターに出力出来るかという件、確認しました。

結果は、OK!

Air Stashの専用アプリでは、DRM付きのコンテンツを再生出来ず、Safariにて再生することになります。事前調査ではSafariの画面はAppleコンポジットAVケーブルで出力出来ないとなっていたので、外部出力は無理なのかなと思っていたのですが。

Safariで再生と言っても、再生しているときの実体は別物なんでしょうか。それとも、映像を特別扱いしてくれるのでしょうか。ともかく、AppleコンポジットAVケーブルをDockにつなぐと、ちゃんとAppleコンポジットAVケーブルが繋がっている車載モニターにて映像を見ることが出来ました。

(厳密には、ナビの外部入力に繋がり、それがさらに車載モニターに繋がっているので、ナビと車載モニターの両方で映像が見れました)

これで懸念が1つ解消されました。明後日からの一泊二日、AirStashにさしたSDカードに映像コンテンツをたくさんいれて、その代わりにiPhoneのデータを軽くして、いつでも万全の記録体制で子どもたちの、夏休み最後のお出かけを焼き付けたいと思います。

もちろんデジカメも持って行きますよ。いつもならNEX–5ですが、今回は荷物を軽くしたいのでCX5の予定。ISO800以上で切ないくらいにノイジーになりますが、昼間の撮影なら問題ないので、活躍してくれることでしょう。お盆疲れを癒す慰労旅行なので、なるべく軽く且つ実用性の高い装備で!

いやぁ、それにしてもAirStashいいわぁ。

追記:もしかして、専用アプリで再生中はAppleコンポジットAVケーブルでは映像が出力されない?音声は出ましたが、映像は出ませんでした。こちらがメインの用途だったのに・・・iTSで子ども向け映画を買いそろえるには、だいぶ出費がいるなぁ・・・

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた