自宅サーバーの不思議

先々月から自宅サーバーで別ブログを公開しているのですが(もちろん更新頻度低め)、今日見ようとしたらつながらないんですよ。ダイナミックDNSの自動更新がうまくいってないのかと思ったのですが(これは先月ずいぶん悩んだ)、今回はそういうわけでもなく。

ふと思いついて携帯からアクセスしたら見れるんですよ。
んで、プロクシ経由で開いてみたら、こちらも見れるんですよ。

つまり、うちのネットワークからのみ見れない、というような状況のようです。同じネットワーク内にサーバーがあるのに・・・
ま、それはapache2の設定次第のはずなので理不尽でも何でもないのですが。

いったい何が原因なのかと悶々としています。ログを見てもべつにエラーもなく、アクセスはじいた形跡も無し。時間を見つけてログレベルを上げてみようかと思っていますが、最初に設定して以来いじってないせいですでにちんぷんかんぷんです。mail-entryより難しい(当たり前ですか)


悶々したので、最近更新頻度なさ過ぎなので、エントリーしてみました。ログも数字もなんにも掲載してないですが、思い当たる節のある方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。osはdebian-sargeです。
・・・いくらなんでもこれだけの情報では難しいですよねぇ(汗)

コメント

  1. ごぶさたしています。思いつくままに書いています。
    これは、
     1. ローカルのIPアドレスでは開きますか?
     2. DDNSで設定しているFQDN(ドメイン名)だと開かないのですか?
    といった手順でヒアリングをしていく問題なのですが、両方ともYesの場合はネット
    ワークの仕様の可能性があります。
    DDNSで設定しているドメイン名をDNSで名前解決したときに帰ってくるIPアドレスは
    外部に接続されているルーターのIPアドレスです。FQDNでブラウザなどから開こうと
    した場合、ルーターのIPアドレスに接続しようとしますので、ルーターの設定画面が
    表示されたりします。←うちの場合はこれ。
    もちろんこれまで出来ていたのに、急に出来なくなってしまったのであれば、べつの
    問題だと思いますが・・・
    手っ取り早い解決策は、Windowsの場合はhostsファイルに書き込むこと。Linuxでも
    ほぼ同様です。Macintoshの場合は、OSによって異なりますが、ホスト名とIPアドレス
    を関連付けるファイル、あるいは機能があるはずです(NetInfoだったかな?)。
    手始めに、こんな感じでいかがでしょう。

    返信削除
  2. ありがとうございます~
    書き忘れの前提条件がありまして、virtualhostを使って、1つのwebサイトと1つのssl接続のWebDav、計2つを動かしています。DDNSはieserver.netです。
    で、1.は、ローカルのIPで微妙に接続できました。すごく時間がかかり、さらにCSSファイルが読み込まれないようです。
    2.だとつながりません。
    先週くらいまでは特に何をするでもなく、2.でもつながっていたのですが(2ヶ月程度)、一週間ぶりくらいに開こうとしたらつながらかなったんです。いったいなにが問題なのやら・・・
    pingは2.でも通りますので、やっぱり設定がどこかおかしいのでしょうか。

    返信削除
  3. おそらく原因とおぼしきものが分かりました。
    ルーターの見に行くネームサーバーをieserver.netのネームサーバーに書き換えたら、今まで通りに見れるようになりました。
    pingが通っているし、nslookupでも見れるのですが(Non-authoritative answerが出るのでおかしいにはおかしいようですが)、どうもDNSの更新がうまくプロバイダーのネームサーバーに伝わっていないようです。
    とりあえず、この設定のままで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿

zenback

このブログの人気の投稿

iPhone11シリーズは3D Touch非対応に

夢のようだ・・・

Cosmo Communicator、アップデート出たよ