やっとキーボードでウィンドウ切り替え

Panther(MacOS X v10.3)に移行してから出来なかったキーボードからのウィンドウ切り替えが、やっと出来るようになりました。
なんだか恥をさらすような気もしますが、用語の使い方に疑問を感じたので怒りを猛っておきます。

10.2の頃はcontrol+wが初期設定でした。10.3のシステム環境設定のキーボードからキーボードショートカットの設定を見てみたところ、「ウィンドウの切り替え」というのにcommand+F1が割り当てられていました。ノートだとcommand+fn+F1ですね。これだと面倒ですから、慣れたcontrol+wに書き換えたわけです。

ところが、全然反応しない。さっぱり反応しない。なんでじゃー!

とずっと思っていたのです。で、さっき、いろいろ試しながらcommand+fn+F4を押したら、さくさく切り替わるじゃありませんか。あれれ?
設定を見てみると、「一番手前またはその次のウィンドウのみ表示」というのがcommand+F4(すなわちノートのcommand+fn+F4)に割り当てられています。

どうやらこの、「一番手前またはその次のウィンドウのみ表示」が目指すウィンドウ切り替えだったようです・・・

言葉遣いがおかしくないかい?そもそも「一番手前またはその次のウィンドウのみ表示」ってのが具体的にどんな動作なのか全然想像できないんですけど。意味のある動作だと思えない・・・

ちなみに、「ウィンドウの切り替え」はやっぱり機能しません。こちらの機能がどんな動作をするのかとっても気になるのですが。うーむ。
でもまあとりあえず、以前の快適さが戻ってきました。ふっふ~ん

コメント

  1. はじめまして。
    「ウィンドウの切り替え」というのはあるアプリの中で、開かれているウィンドウを切り替える動作です。
    「一番手前またはその次のウィンドウのみ表示」というのは全てのアプリのウィンドウを順番に切り替えていく動作みたいですね。
    確かに何が何だか分からない表現ですね。

    返信削除
  2. guriさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    なるほどーっ。そういうことだったんですね。ウィンドウの切り替え、やっと納得できました。いくつものウィンドウを開くアプリでは便利そうですね。いくつかシチュエーションを思いつきます。
    これでやっとすっきり出来ました。ありがとうございますー!

    返信削除

コメントを投稿

zenback

このブログの人気の投稿

IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる