SPGアメックスカード誕生

SPG-AMEX-JAPAN

そこかしこで話題になっていますね。公式は ここ でいいのかな?

SPGゴールドが付帯し、継続ボーナスが無料宿泊特典(ブラックアウト無し)。年会費は3万円オーバーですが、ハイシーズンの舞浜で無料宿泊特典を使えば、それだけで元が取れます。家族カードも、と考えるとしんどくなってきますけれどもね。

一番の注目は、スターポイントはもともとマイルに交換できること。SPGアメックスは、カード利用100円につき1スターポイントたまるわけですが、JALとANAは1スターポイント=1マイルのレートで交換できます。しかも、20,000スターポイントを交換する際には、ボーナスで5,000マイルが加算されます。

さらっと書きましたけれど、JALへ交換出来るポイントというのは、貴重になってきています。アメックスのリワードプログラムではJALとの提携が終了し、来年2月からはJALマイルに交換することが出来なくなります。

JALダイナースのポイントはJALマイル以外に交換できなくなるそうで、アメックスとは方向が違いますが、囲い込みという点ではJALの意向がはっきりしています。

ともかく、アメックス本体の発行するカードの中で、JALマイルへ交換できる唯一のカードとなる訳です。しかも、ボーナス付き。

問題は、この先JALがスターポイントからの移行もつぶしにかからないかという点。こればっかりは何とも言えません。スターウッドを敵に回すのかどうか。そういえば、海外のアメックスのポイントは、JALマイルに交換できるんでしょうかね?調べた範囲では、交換リストには上がってこなかったです。

JAL派にとってははっきりさせて欲しい箇所だと思います。もし当分OKなら、かなりの人がSPGアメックスに流れそうな予感・・・

私としては、このカードの登場で、ヒルトンVISAプラチナの改良が為されればなと期待します。継続ボーナスが無料宿泊ですよ。ヒルトンVISAプラチナは、、、何かあった?HPCJの1万円クーポンがもらえますが、あれはHPCJの継続ボーナスですよね。

一応プラチナなので年会費はしょうがないとしても、もう少し特典が無いと、もうすぐカード更新時期を迎える人たちを引き留める力が弱いように思います。私も更新はどうしようかと、悩んでいます。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた