桜写真コンテストをアイ・オー・データ機器で開催中!

今日は珍しく、写真コンテストのお話し。

ブログスカウト事務局のモニター企画紹介メールでその存在を知りました。その流れでコンテストを紹介する機会を得ましたので、ご紹介です。

昔からのPCユーザーにはおなじみのアイ・オー・データ機器の製品、「ポケドラ」にちなんだ桜写真コンテストです。

a1393403899410

詳しくはコンテストのページをご覧いただくとして、肝要なのは、最優秀賞の賞品がEOS Kissであること、優秀賞は「ポケドラ」であること、ですね。

応募要項も難しくなく、住所氏名と共に桜の写真をアップロードすれば応募完了です。自身で撮影した未発表作品であれば応募可能ですから、桜が咲き始めた今、写真を撮影したついでに応募してみるのも良いかもしれません。

もちろん私は応募しました!応募した写真は↓

DSC03026

こんな機会でも無ければ、応募しなかったかも知れませんね。こう見えて恥ずかしがり屋ですから。

撮影場所は、正太寺。私のお寺です。後ろにぼんやり見えるのは、観音堂。観音様の石像がずらりと並んでいるその前に、年寄りの桜の木があります。昔は大きく綺麗に咲き誇ったのですが、近年ではずいぶん枯れ枝が増え、それを払ったために、とても寂しい姿となっています。

しかしそれでも、今年も花を付けてくれました。観音様を彩るように、あの頃と同じ花びらを。

観音様と桜がうまく収まるアングルは、ここしかありませんでした。それぐらい、小さくなってしまった桜の木。来年もまた、同じ花を見たいと強く思います。
使ったカメラはSONYのNEX-5。だいぶ古いモデルになってしまいましたね。液晶モニターも今となっては小さめです。ピントが合っているかの確認は、拡大表示しなければ自信が持てません。

こんな時にポケドラがあれば、すぐにiPadに転送して確認が出来ます。iPhoneでも良いですね。拡大縮小はNEX-5で行うより遙かに効率が良いですから。

ここまでならEye-Fiでも出来ますが、ポケドラならその場にいる仲間とシェアするのがとても簡単。一日で撮った写真を見てもらいながら、気に入った写真をコピーして持ち帰ることも簡単に出来るわけです。

お花見パーティの写真を、翌日みんなで見直すのも楽しそうです。見直したくないひともいるかも知れませんけどね。

他にも機能があります。それぞれに特化した製品が他にもありますが、旅行に行く際などは、細々たくさん持って行くより、これ1台鷲づかみにして出かける方が、忘れ物も無く、散らからず、良いのでは無いでしょうか。

一人旅にはそこまで用途が無いかも知れませんけれど、仲間との旅行なら、威力を発揮してくれそうです。

製品の紹介していたら私も欲しくなってたなぁ。優秀賞、当たらないかなぁ。

以上、ご紹介でした。価値があると思わなければ紹介しません。応募すればもしかしたら優秀賞に選ばれるかも知れませんよ!
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない