シティカード オンラインのサインオンが、より厳重になるそうです

シティカードジャパンからメールが届きました。ダイナースクラブカードを利用している関係です。

カードの利用明細などを見るために使うシティカード オンラインに、サインオンする際の手順に一手間増えるそうです。なんと、画像認証が加わるんだそうで。

ここでいう画像認証とは、フリーメールのアカウントを取得する時にあるような、読みにくい字体で画像として表示された文字を、入力するという認証方式ですね。機械的に読み取りづらいので、不正ログインを回避できる、ハズ、という認証です。

これを、サインオンの度に毎回やるんだそうです。

私は1Passwordというアプリを使ってこうしたログイン操作を簡便化かつセキュリティの強化をしているのですが、今後はどうしても手入力をしなくてはならない部分が発生してしまいます。

正直言って、不便になります。

だれだよ、不正行為するヤツは。世の中がどんどん不便になるじゃないか。

シティカードがセキュリティの強化に取り組んでいるのは評価できるのですが、ポイントの利用など、不正アクセスされて利用者に直接被害を及ぼす可能性のある部分のみ、さらなる認証を求めるような対応で十分な気もします。ネットバンクや銀行のネット支店から振り込みする際に、ログインとは別のパスワードを求められますよね。ああいうので。

画像認証も、そのうち簡単にクラックされるようになるような気がしますがねぇ・・・
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない