Planexの「ちびファイ2」、快適に使ってますよ〜

これは即買い、無線ルーターとUSB LANアダプタが1台で実現、しかも小さくて安い!Planexの「ちびファイ2」』で紹介しましたちびファイ2、やはりとても快適です。

珍しく今月すでに2泊もホテルに泊まっているのですが、そのどちらでも気持ちよく使えました。何が良いって、もし無線でうまく繋がらなくても、有線接続できるという安心感がやはり良いですね。MacBookなりノートPCなりのUSB-LANアダプタを認識できる機器は必要ですけれど。つまりiOS機器だけではその安心感は享受できないと言うことです。

今月この先3泊ほど仕事でのホテル泊が予定されています。ホテル滞在中にLANでつないでやることといえばぼけ日記を書くことがメインで、はっきりいってiPhoneのテザリングで済んでしまうわけですが、あの7GB制限の枠を消費しなくて良いのは気が楽です。

気が向けば撮影した写真をFlickrにアップして共有かけることもありますし、そういうことをするとなると、テザリングがLTEで繋がれば良いですけど、3Gしかダメなんてなると、もう待てない体になってしまっていますので、辛いです。コンラッド東京は客室ではLTE入らなかったなぁ。(引くぐらい豪華なホテルで、エレベーター内で外人さんにナチュラルに話しかけられた思い出が今も鮮明に蘇ってきます・・・。このホテルにいる日本人は誰でも英語話せると思い込んでる勢いで話しかけられた)

研修会とかだと、翌日に備えて急遽調べものをすることもよくありますし、私の仕事でも割とホテルでのネット接続環境というのは重要なのです。

ところで、ホテルの回線を使ってiTunes Storeで映画のレンタルする行為は、許容範囲内なのでしょうか。どの映画もだいたい4GBぐらいありますよね。ホテルの設備にもよるのでしょうけれど、どうなのかなぁ。ホテルで暇だったら映画レンタルしようとも思うのですが、途中で回線止められちゃったらもったいないし(48時間以内に続きを観る時間がその後に取れることなんて・・・)

Google先生に聞いてみようか。答えてもらえるかな。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた