Mac mini サーバーの購入検討中

お寺のサーバーがそろそろやばいので、後継機としてMac miniを検討しています。Lion以降、サーバー機能はMac App Storeで簡単に購入することが出来るので通常バージョン機でも良いのですが、サーバー機だとストレージを2台内蔵できるので、そちらを選ぶつもりです。

1番の悩みどころは、その2台のストレージを何にするか。今までの経験で、サーバー故障の原因は、ハードドライブかファンにあります。物理的な部分での分かりやすい故障ですよね。

サーバー機である以上、ファンは避けようが無いとして(長時間運用でファンレスは心配。設置環境も影響してしまうし。)、ハードドライブはフラッシュストレージにするという選択肢があります。

現行のMac mini サーバーの場合、256GBの1台もしくは2台搭載が選べます。

そりゃ2台でしょ、と思うのですが、これが高い。1台と2台の差額が、36,960円。悩みますよ。

住職からは思い切って買って良いぞと言われていますが、キーボードなど合わせて13万円台と17万円台になります。10万円と15万円なら、15万円でもまだ(一昔前を思えば)安いと思えますが、17万円台というのはなかなか。

今使っているサーバーは、たしかDELLの特売で3万円台で入手してますからね。さすがのDELLも今はこういう価格でサーバーを出してません。

サーバーですから、常時利用するわけでも無く、高速性能はさほど必要ない、と思われるものの、TimeMachineに飛び込んだりすると、15インチのMBPRでももたつきます。ファイルサーバーとそのバックアップがメインの機能となり、バックアップの出番となったときは、少しでも機敏に動いて目的のファイルを探し出せた方が良いわけです。そういう時は、たいてい急いでいるのですから。

5年は使うとして、年間約1万円のコスト増、という単純計算。月に直すとたいした額では無いと感じてしまうのであえて計算し直しませんけど、1万円を手に入れるって、大変なことですからね。慎重に考えます。

本体以外に、TimeMachine用に外付けドライブが必要になります。他のMacのバックアップ用途としてTimeCapsule機能も使いたいので、さらにもう一つ外付けドライブ。USB3.0のみ対応のドライブはかなりお安いですけど、ディジーチェーンできましたっけ。本体直差しですよね、やっぱ。ケーブルがごちゃごちゃするなぁ。ホコリが溜まりやすくなります。

とりあえず、希望の構成でカートに保存してありますので、もうしばらく悩むことにします。今のサーバーがそれまでに壊れないと良いのですが。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない