THE CARDが見当たらない

THE CARDというソフト、ご存知でしょうか?アスキーと名の付く会社が作っていたカード型データベースソフトです。

正太寺でも長年愛用していまして、昔から内容の変わらない業務についてはTHE CARDを使い続けてきました。

住職が。

昨年末に住職の使うPCが突然電源すら入らなくなり、急遽新しいPCを誂えたのですが、その際にTHE CARDのセットアップを失念していました。

今年に入り、住職から不便をしていることを知らされ慌てているのですが、お寺の新年行事と宗務所の仕事で手一杯でいました。

その後の情報では、THE CRADのセットアップディスクが見つからないとのこと。光学メディアからのインストールが必要なアプリについてはひとまとめになっていたのですけれど、そういえば私も最近見た記憶がありません。

すでに廃盤となっているこのソフト、なかなかに便利なのですよ。手順書という考え方が、一度理解すると非常に分かりやすい。

どうしてもみつからなければFileMakerに移行するつもりでいますが、まだFileMakerに慣れませんし、第一今まで使っていたデータベースを移植するのがめんどくさい。データはExcelで読み出して使うことは出来ているようですけれど。

・・・THE CARDのデータって、Excelで直に読み込めるの?

ともかく私も捜索隊に加わらねばなりません。今日は午後から半日、空いてます。なんとしても発掘しなくては。

では、捜索隊第二陣、行って参ります!

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた