Air Stashがやってきた!

R0011093.JPG

これ、いいんじゃないでしょうか。

iPhone、iPad、そして今月からはAndroidでもアプリで直接使えるようになったAir Stash。Air Stashに挿入したSDカードに入っているメディアファイルを、専用アプリを使って見ることが出来ます。

一緒に32GBのSDカードも購入しました。安くなりましたね、2千円ぐらいですもの。

私の主な使い道は、動画などを入れておく、というもの。遠出をするときなど、子どもの退屈しのぎのために何かしらの動画は必須なのですが、常にiPhoneやiPadに入れておくには、場所を取りすぎます。

妻のiPhoneは、子ども写真撮りすぎで、容量オーバーしてしまったぐらいです。動画データが入っていなければもって撮れるのに、と悔やまれることもあります

そこで動画は全部SDカードに書き出して、Air Stashで観るのです。ちゃんと中断したところから再生出来るレジューム機能付き。iTSで購入した映画も、実体ファイルをコピーすると、Safariで観れます。こちらも、Safariのタブを閉じない限り、レジューム再生出来ます。その際には直接Safariを起動すれば良いというお手軽さ。

残念なのは、SafariはAVケーブルで外部出力出来ないこと。新しいiPadでもこの辺りの事情は変わっていないと思いますが、明日テストするのではっきりします。

まあでも、もし観れなくても、手持ちのDRM付き動画ファイルは少数なので、影響はありません。将来的にはこうした動画ファイルが増えていくと思いますが(もうDVDで映画を買うことも無いだろうなぁ)、その時にはiPadで直接見せればいいわけですし。

そうなると、良い場所にiPadをマウントする何かが欲しくなりますね。今のうちから、調査しておこうかな。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない