うおっ!これは必携アプリ! OmniDiskSweeper for Mac

モダシンさんで紹介されていたOmniDiskSweeper for Mac。さらにモダシンさんはNOBONさんのTweetで知ったらしいですけれども。お二方とも有名人ですね。

ドライブ空き容量が減ってくると、余分なファイルを探して消したくなりますよね?そんな時にドライブ全体を調べて、どこのフォルダがどれくらい容量を食っているかを教えてくれるソフトがあると便利なのです。

今もフリーソフトを使っているのですが、たまにしか使わないので名前が覚えられず、毎回アプリケーションフォルダから探すのに一苦労。現に、今探してみましたけど、見つけられず。

Lionをクリーンインストールしてから入れてないのかな・・・?

OmniDiskSweeper for Macもそうした類のソフトです。このソフトの何が良いかって、Omniブランドであること。

アプリを探すときに、Omniのアプリだ!ということが思い出せれば見つけ出すことが出来ます。DiskSweeperという名前も分かりやすいじゃないですが。

そしてこのアプリ、検索するとMOONGIFTというOSS紹介ブログがすぐに見つかりまして、その中でも紹介されいます

その日付は、2009年4月26日!

Omni社のサイトはちょくちょくアクセスするのですが、今まで目にとまりませんでした。トップページにちゃんとあるのに・・・

さっそくダウンロードして、来るべき時に備えたいと思います。今はMBPのSSDが100GBは空いているので用は無いですけど。(でもiTunesとApertureのライブラリを入れるとオーバーしてしまう(泣き))

試してみたところ、今まで使っていたソフトと比べて、とても速い!速すぎる!感涙です!

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない