iOSのSparrowを本格的に使う場合に標準メールのアイコンバッジが邪魔なので

消せないと思いこんでいたんですよ、標準メールのアイコンバッジ。iPhone 3Gから3GS以外は代々使っているのに、消せないと思っていたんですよ。

Sparrowはアプリの審査に引っかかるだかの理由で、プッシュメールが受けられません。@me.comなアドレスであっても、アプリを起動しないと受信出来ないのです。もちろん、メールが届いたことすら分かりません。

いつかは出来るようになると信じてSparrowを使っているわけですが、プッシュメールの着信を知るために、標準メールのアカウント設定から、@me.comなアドレスを削除出来ないのです。

削除出来ないと、メールが届く度に標準メールのアイコンバッジに未読数が出来ます。それを消すには、標準メールを起動しなくてはなりません。

幸いバックグラウンドで受信動作をしてくれますので、一瞬起動させればすぐに他のアプリに切り替えても良いのですが、煩わしいし、普段からバッジの表示が邪魔だし。

というわけで、本腰上げて消す方法を探検。最初は見つけられなかった、[設定]-[通知]の中で、ちゃんと設定出来ました。

メールを選ぶと下の方に「Appアイコンバッジ表示」というのがちょっとだけみえます。

IMG 1372

スクロールして、「オフ」にすればOK。

IMG 1373

通知センターは「オン」にしてあります。これがなくてもたぶん着信の音は鳴るはずですが、下の「プレビューを表示」も合わせてオンにしておけば、通知センターからメールの冒頭を確認出来るので便利です。

というわけで、満足満足!

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた