アメックスの暗証番号設定と、目安枠の確認

R0010952.JPG
デスクに電話して、暗証番号設定の手続きをしました。普通のカードは、ICチップ搭載以前でも、カード申込時に暗証番号を登録するのですけれど、アメックスにはその手続きはありません。

聞くところによると、ある日突然暗証番号がハガキで届いたとかいう事例もありますが、私の所にはそれは無しです。カードと共に届いたパンフにも、電話してちょーだいと書かれていますしね。

キャッシングサービス用の番号と共用だったそうですが、サービスを止めてしまうので、今はまあ駅の券売機の時ぐらいでしょうか、必要になるのは。海外だとまた違うのかな?

電話して、念入りに本人確認をされた後、コンピューターがランダムに設定した番号が手紙で届く旨と、そこに書かれている番号に電話すれば好きな数字に変更可能である旨を、丁寧に説明してくださいました。

話し方自体はまだ慣れていないのかなぁという担当の方でしたけれど、説明は丁寧ですし、こちらの先回りをして家族カードやセカンドカードについてはどうするか聞いてきてくれますし、助かります。

ついでに事前承認の手続きをしてもらい、今日最大の山場となる、目安枠の確認をしました。

目安枠はデスクでは分からないので担当課に引き継ぎますということで、まあこれはこちらも承知のことです。緑の時にも聞いてますから。

で、目安枠、入会当初の2.5倍となっていました。まだ一年経っていませんので、これだけ増えたのは嬉しいですね。そんなに使いませんけれど、家族カードを持ってもらっている両親が海外へ行く予定があるので、それを決済すると最初の枠では足りなかったのです。

これだけあれば、普段使いに加えて海外旅行を決済しても大丈夫そう。

そして、カードの貼り付けてある台紙に書かれている「通常より高額なお支払金額を予定」云々の下り。最近ようやくニュアンスが分かるようになってきました。

日々カードで支払ってばかりいると、あ、これは高額だな、って具合に分かるんです。アメックスとの付き合い方が、少しずつこなれてきたように感じている今日この頃です。

そして台紙を眺めていて新たな発見。緑の時と事前承認係の電話番号が違う・・・
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない