事前振込!

ANAアメックスカードが、利用枠一杯になっている件で、アメックスに電話しました。最初どこに電話するべき悩んだものの、事前承認係に突撃。「自分の利用状況に関してなどは、こちらでよいですか?」と切り出しました。

いつもの本人確認の後、やりとりスタート。すでに一時増枠をしているため、これ以上の増枠は無理ということを醸し出す話し方でした。こちらも、これ以上の増枠は求めていませんし、まだ最初の引き落としも済んでいないので、そりゃあそうだろうと思いながら話を聞き続けます。

6月10日が入会後最初の引き落とし日となります。お話しによれば、そこで決済が出来たという履歴が出来る事によって、次回の引き落とし日までの間、利用枠を多少はみ出していても、少額の支払ならば安心してご利用ください、ということでした。

これは意外でした。一度引き落としが出来ただけで、けっこう信用してもらえるものですね。最も私も延滞する気もさらさら無いですし、その可能性もほぼありませんし、ありがたいことです。

ただ、事前に入金をしてもらえれば、より安心してご利用いただけます、ということで、ここでいよいよ事前振込の案内となりました。待ってました!

事前振込をすれば枠が戻るってネットで見たんですけど〜、なんて切り出せられれば楽なのですけれどね。そういう切り出し方は私は出来ません。あくまでも、アメックス側の指示に従いますよ、というスタンスです。利用枠を埋めてしまったのはこちら側なのですから、下手ですよ。

ではその手で、というわけで、振込先の口座を教えてもらい、翌日の17時に電話を貰う約束となりました。入金確認は夕方になるんだそうです。

はたして翌夕、約束よりは早い時間に電話を貰って、入金の確認が出来た事、利用枠に関しての処理も終了していることを告げられました。その電話以降、安心してご利用ください、というわけでした。

カード払いが出来ないから、ということで買い控えに近い心境になっていたのですが、これでようやく、気楽にカードでお買い物が出来ます。

楽天カードも持っていますから、買うときに困るという事はないのですけれど、ANAマイルへの換算率はアメックスの方が上なので、なるべくならアメックスを使いたいですよね。

もし家電を買うのならば、総合家電補償に加入済みなので、アメックスでないと困ります。7,000円もするんですから。

使いたいカードが使えるって良いですね。今後もし大きな支払で枠が埋まったら、また事前振込で対応して貰おうと思います。疑似デビットカードみたいなノリですよね。一時増枠以外にも擬似的に枠を増やす手段があるという点だけでも、アメックス素晴らしいと思ってしまいます。

ダイナースみたいに、最初から巨大な与信枠というのも、心配ですし。
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた