陸マイラーへの至り

先月、4月の11日に、ANA提携AMEXカードに申し込んだのが、始まりです。下旬に沖縄旅行を予定していましたので、その旅費や滞在中の支出をこのカードで支払えば、一ヶ月間ポイント3倍という入会キャンペーンに乗っかって、ずいぶん稼げるんじゃないか、と言う思いつきからでした。

申し込んだ後にさらに調べてみて、どうやらAMEXの審査は時間がかかるらしい事が分かってきました。最短で1週間という報告も目にしましたが、長いとひと月かかるという例も見ました。

私のカードは間に合うのかと、ずっと気にする毎日を送り、旅行直前の週の金曜には、電話をして状況を聞いてしまうほどでした。

その時の電話では、出発までにギリギリ間に合いそうな感じだったのですが(すでにカードが発送されていた)、結局、早朝出発した日の午前中に届くという、ニアミスっぷりでした。

ただ、旅費の精算を帰着後にしてもらえたので、一番大きな金額は、入会キャンペーンに乗せる事が出来たのでした。

旅行から帰ってきてから、手持ちのカードをANAマイル貯蓄用に整理すべく、AMEXで支払えない場合用のカードを探し始めました。

最初に選んだのが、楽天カード。VISAがあれば事足りますし、楽天ポイント2ポイント→ANAマイル1ポイント、というわけで、まあ、普通の還元率。

楽天ないでもAMEXが使えないショップもよくあるので、その時に使って、ポイントうん倍キャンペーンとかもよくやってますから、うまくのっかれたらいいなぁ、と。

これは申し込んだ瞬間に発送まで手続きが進んでいました。どんな審査してるんでしょ。

次に選んだのが、ダイナースw
国民年金の支払いにAMEXは使えないのですが、ダイナースは使えるんですよ。理由の大半は、それですね。あと、以外に年会費が安い事。高いですけど、イメージよりは安い、と。宗務所に勤めている間は、払えるかなぁ、なんて。

試しにオンライン申し込みしたら、秒殺でしたw
クレジットカードの審査落ちは初めての経験でしたので、悔しい思いもありました。でも、持ち家じゃないですし、基準未満という事でしょう。

お寺の建物は、住居である庫裏の部分も、法人の物です。住職一家の個人資産によってかなり手が入っていても、法人の物です。それに、例え住職の所有に見立てたとしたって、私からすれば親族所有ですから、ダイナースの基準には合致しないわけで。どうにもなりませんね。

で、現在申し込み中なのが、プロパーのアメックス。グリーンです。ゴールドはそもそも年会費払えそうもありません。お寺の買い物を立て替える事も多いのですが、ANA AMEXど立て替えてしまうと、ごちゃごちゃしてしまうので、別カードが欲しいのです。

ビジネスカードも検討したのですが、私は経営者ではないので、基本カード+追加カードの年会費が必要になってしまい、お寺への負担が大きくなります。それよりは、個人でカードを契約して、プロパー所有の気分を味わうのも良いかなぁ、なんて。

宗務所勤めが無くなると、収入も多少下がりますから、その後維持できるかどうか分かりませんけれど、グリーンの年会費ぐらいならなんとかなるんじゃないかな。

申し込みしたのが5月の2日。連休中でしたから、今日辺り、ようやく審査に入ったぐらいでしょうか。審査を通過したとして、カード到着は早くても来週末ぐらい、たぶん月末近くなるんじゃないかな、なんて思っています。

ANA AMEXを申し込んだ状態からなら、審査通過に自信がありましたが、楽天カードを取得して、ダイナースに落選して、と言う経過が直近にありますので、いささか心配です。

一度落選したら半年はあけた方が良いようですから、だいぶ先の話になってしまいます。口内炎が出来そうですよ。
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた