もばいるネタがないので、カードネタでも

今年に入ってから沖縄旅行へ出かけて、すっかり沖縄の虜になりました。2、3年に一度沖縄へ家族旅行へ行けたらいいな、と思うのですが、私の収入では普通に生活していたら不可能です。

なにか良い方法はないものかと思案しておりましたら、マイルを貯めるという発想にたどり着きました。そう。いわゆる陸マイラーです。

さっそく準備を整えるべく、まずはクレジットカードの見直しを図ります。今の状況だと、JALよりANAのマイルでしょ、と言うわけで、ANAのマイルが貯まりやすいカードが手持ちに無いかと見渡してみたら、見事にさっぱりありませんでした。

唯一ライフカードのESPECIALがありますが、誕生月でもないと還元率がよろしくありません。今年一年コツコツと決済額を積めば、来年からはポイント付与率が上がるようですが、待っていられません。

素直に、ANA提携カードを作る事にしました。選んだのはアメックス。券面がきれいというのが理由の半分。もう半分は、単純にアメックスが好きだから。

現在のメインも、セゾンのアメックス。発行元がセゾンなので、厳密にはアメックスじゃないわけですが、1999年から使ってますので、使い慣れています。

JCBとの提携で、いつの間にやら使えるシーンが増えていますしね。

最初のセゾンのアメックスを作ったきっかけは、ゆうちょとセゾンの提携カートを使っていて、DMが届いたからです。なんとなく、申し込んだんですよね。年会費がかかるというのに。それ以来ずっと、3,150円の年会費を納めてきました。

家計はエディオン系のエイデンで作ったカードを使ってコツコツポイントを試していましたが、お寺の立替や自分用のお買い物はセゾンのアメックスを使ってましたので、決済額はそこそこあったはずです。

途中2回ほどプラチナへのお誘いが来ましたが、当時は2万円もの会費を払うメリットが見いだせずに捨てていました。今は完全に招待制になってしまったので、ちょっともったいなかったか、と思いますが。

で、セゾンはJALと仲が良いようで、JALのマイルを貯めるのであれば、なかなか良い還元率なのです。でも、ANAが良い、というわけで、使い慣れたセゾンのアメックスとはおさらばして、本家アメックとANAの提携カードに手を出したというわけです。

無事に審査を通りまして、今月に入ってから使っています。最初のひと月はポイント3倍キャンペーンなので、カードが届くまで買い物は我慢して、一気に買ったりしてます。先月にも沖縄旅行へ行きまして(このあたりの事情は、ぼけ日記の中をお探しください)、その費用も後払いにしてもらってANAアメックスで支払いました。

おかげさまで、アメックスのポイントはすでに10,000近く貯まりました。単純に計算して、10,000マイルです。でも、必要なマイルは、3年後に行くとして、ローシーズンでも56,000マイルです。大人だけ特典航空券を使って、子どもたちは小児運賃を払った方が楽かも知れませんが。

4年後になるともう1人小児扱いになるので、70,000マイル・・・ANAアメックスは100円=1マイルで換算できますが、70,000マイルというと、700万円も使わなきゃなりません。現実的ではないなぁ・・・

今までの生活のまま、払えるところは極力カード払いに切り替えて、うまいこと大人2人分28,000マイルを確保して、ローシーズンに旅程を組んで、早めに特典航空券を確保する、と言うのが現実的な考え方となるでしょう。

というわけで、当面の目標は、残り3年で18,000マイル、です。できれば32,000マイル貯めて、小児運賃を少しでも浮かしたいですね。

ANAマイルプラス加盟店をなるべく利用してり、マイレージモールの経由を忘れずに行うなどして、ポイント獲得の機会を逃さないようにしなくては。

なかなか大変な作業ですが、すでに嫁さんの分の家族カードも手配してしまいました。もちろん年会費がかかります。私の分と合わせて年間7,875円。その他の付帯サービスの活用を抜きにして、単純にマイルを貯めるだけ、と考えると、ちゃんとマイルを貯めて特典航空券を活用しないと、元が取れません。

がんばりますよー

ちなみにApple Storeもマイレージモールに入ってます。200円で1マイル。加えてカード自体のポイントがありますから、200円で3マイル計算ですね。今度何か買うときには、忘れずにモールを経由しなくては・・・


現在484マイル(アメックスポイント未移行)
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない