ectoを試用中なので無理矢理エントリーを立てる

プリンターを探しています。


現在使っているのは、お下がりの990i。CANONですね。主な用途は、年賀状印刷。追加で寒中見舞い。たまに暑中見舞い。年賀状印刷には写真用紙を使うので、写真の印刷品質が最も重要となります。


お寺で買ったMX860は、写真を印刷すると粒状感が目立ちました。数年古い機種なのに990iはそんなこともありません。カカクコムのクチコミを見ていると、最新の複合機でも粒状感があるそうな。この粒状感が私には耐えられなかったので、年賀状印刷には使えていません。大半が仕事関係の年賀状なので、仕事には仕事の機械で、と使い分けたいのですが。


印刷品質だけを見れば、990iでいささかの不満もありません。替えインクも少しあるので、今回の年賀状印刷も990iで行いたいところ。しかし、致命的な問題も抱えているのです。


それは、用紙送りの際の汚れ。インクが機械内部に滲み出てくるのかなんなのか、用紙が汚れるのです。用紙の厚みが影響するようで、コピー用紙なら問題ないのですが、年賀状の写真用紙ほどの厚みがあると、こすれて汚れが付いてしまうのです。対策としては、印刷前に入念にティッシュペーパーで拭き取ること。結構手間です。


連続で印刷している間は良いのですが、少し(1時間とか)間を開けると、また汚れるようになります。昨年はこれで何枚もはがきを無駄にしました。


手間がかかる物の今年はこれで乗り切ろうと考えていた物の、ここのところ年賀状に取り組む時間があまりなく、切迫してきましたので、印刷ぐらいは余分な手間をかけたくない、というわけでプリンターを物色しています。


ここまでが前置き。


物色と行っても、お店に行く時間がないので専らネット上の情報が頼りです。それで目星をつけて、お店でテストプリントを確認して購入、という算段でいます。時節柄、買うなら今日。でないと間に合いません。


相変わらず、というべきか。CANON、EPSON、HP、BROTHER、どのメーカーも一長一短有りすぎ、という感じ。一昔前の経験であればCANONが無難と感じていたのですが、インクタンクが小さくなったとか、消費が早いとか、なんだか微妙になってます。動作音は相変わらずEPSONよりも静かなのかな?


EPSONは単一機能機があまり充実していないようですし、HPは独立インクタンクになると複合機になってしまうし。BROTHERは・・・宗務所で複合機を導入していますが、エラーになったプリントが電源コードを引っこ抜くまで消えなかったりとかよく分からないことがあるのでちょっと敬遠。


いったいどれを買ったらいいの?


修理に関してもあまり良い具合ではなくて、ひと月待ちが当たり前なんですか?PCなら長くても一週間ですよね。手作業での修理部分が多いのかなぁ。部品取り替えるぐらいの修理しかしていないように想像してしまうのですが。


EPSONの複合機で粒状感がないなら、それでも良いかなと思い始めています。単機能で良いのですが、EP-302はどうも壊れやすそうで心配。イメージですけどね。


どうしよっかなぁ。



コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない