Macでハイビジョン

まだ録画すら出来ない完成度ながら、唯一市販されているMac用ハイビジョンチューナー、PixelaのCapty TV Hi-Visionを発注しました。IO-DATAも年内に発売を予定していて、こちらは発売時から録画も番組表からの予約にも対応しています。ただ、現時点の仕様では、外部モニタ接続時には一切視聴できないようです。常に外部モニタに繋げている私には事実上利用できないことになりますから、ソフトウェアのバージョンアップを楽しめるという意味も込めて、Pixela製品を購入しました。

USBでの外付け仕様で実売2万円ぐらい。IOのWindows用が10,000円強程度であることを思うと割高ですが、競合製品のない状態ですから仕方ありません。

はっきり言いまして、私、テレビを見ません。大好きなルパン三世を録画しておいても、1年後にようやく見たりするぐらいテレビを見ません。だからまあそのなんですか、同時録画機能とか、あまり興味はないのです。

それよりも、嫁さんのドラマ録画環境の補填という意味合いで、早急にDVDなりBDなりに書き出せる環境は整えて欲しいですね。Windowsでは当たり前のことですが、Macではまだ出来ないようです。Macで出来ないのは
  • DVD、BDへの書き出し(コピー、ムーブ共に)
  • 外部モニタへの出力(MacがHDCP出力を出来ない。2008年10月発売の新型MacBook、MacBook Proは対応という話しも聞きました)

他にもあるかも知れませんが、致命的と思われるのはこの2点でしょうか。現在唯一購入できるCapty TV Hi-Visonでは録画も出来ませんから、それも致命的ではあります。今月中にアップデートが出るらしいです。来月は番組表からの予約も出来るようになる予定。業績下方修正してましたが、こんなところにまで影響は出ないと信じたいものです。

手元のMacBook Pro内蔵ドライブはUJ-857D。メーカーは「MATSHITA」ですって。しょぼい誤記が・・・。「UJ-857D CPRM」で検索したら、CPRM対応しているようでした。てことは、後はソフト側(OSかな?)の対応待ちです。それさえ済めば、DVDへの書き出しは出来るようになりますから、画質は落ちるものの録画環境の補填にはなります。アナログ録画環境しかありませんから、不満にはならないでしょう。

BD対応まで早めに進んでくれればうれしいですね。ハイビジョン画質で保管できるようになったとして、それをするかどうかは分かりませんが、出来ないよりはうれしいです。その際にちゃんと編集も出来て欲しいですね。CMは飛ばしておきたいです。

私としては、好きな番組を録画して、iPhoneなりなんなりに書き出し出来るようになればそれで十分です。自宅では滅多に見ませんから、外出先で見れる媒体にコピーしたいのです。外出先ですらも、最近の行動パターンを振り返るに、見れそうな時間は見たありませんけどね。

D4のワンセグ機能でその願望を叶えるつもりだったのですが、どうがんばっても安定した受信が出来ません。それがストレスで。同軸直結でもダメなので、たぶんケーブルがいかれてるんだと思います。それを確認する意味でもCapty TV Hi-Visionを・・・

順番が違うような気がするなー

木曜には到着の予定なので、その頃にまた後日談をお届けする予定です。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた