iPhone、アンチスレを斜め読み

D4の事前登録が明後日ですよ。ワクワクしますね。あの大きさで(実物を見た訳じゃありませんが)、PC用OSが動くと言うだけで、買わなきゃならんでしょ。使い道はいくらでもある。

で、次に気になるiPhone。今使ってるX01HTはやや不安定な感じを払拭出来ないため、X01HTを仕事用に買ったにもかかわらず、仕事も含めてメイン携帯はauのW54Tなのですが、もしiPhone購入したら、お寺さん関係の人には「携帯番号変わりました!」って連絡して、仕事方面の完全メイン機にすることでしょう。

J-Phone自体と比べて我が家での電波の入りも改善されてましたし。3G用の塔が良いとこに建ったのかな。

優香の「J-Phone」の響きが好きだった。

さて、iPhone。購入前には2chを確認って事で、ずっとロムってます。基本はMac板ですが、たまに携帯版も。本スレ以外にも心がけてアンチスレも読んでます。「出来ない」情報はアンチスレの方が豊富ですから。
  1. 絵文字は嫁さんとの間でしか使わないから問題なし(auが家族割りがあるからわざわざiPhone使わない)
  2. パケット定額必須→仕事上の経費と考えればこんなもんでしょ。それより、出張先であれこれ情報収集するのに定額は安心。宗務所の任期が終わってからは出番無いかも知れないけど。講演会で気になった言葉をすぐに調べられるのはうれしいなぁ(暗い会場じゃ出来ませんが)
  3. 基本両手操作→iPod touchを左手一本で使ってますが。Safariのズーム率をたまに任意で調整したいときだけ両手かな。普段はダブルタップで問題なし。文字入力?両手で出来ればその方が速いからそれに越したことはないですね。iPhone OS 2.0でテンキー入力も出来るようになりますから、それほど問題はないでしょう。qwerty入力も、日本語入力時もボタンが大きくなってるっぽいし。これなら両親指入力いけるかも。


こんな感じです。お寺さん相手にメールって、私はあまり使わないので、仕事上は問題なし。それよりも、スケジュールの同期が素晴らしすぎますね。以前のエントリーでも書きましたが、mobile meを介しての同期は、今までの不満をかなりの部分でかき消してくれます。後はgoogle calendarとの同期だけだ。.mac契約者なので、コストは今までと変わりません。あとは純正よりも使いやすい予定帳アプリが登場してくれれば言うことありません。

iPhone購入の暁には、今使ってるiPod touchは嫁さんに渡して、そうすると、私が出先で書き込んだ予定が即座に自宅の嫁さんのiPod touchに反映されるわけです(アラートも出たような気がするけど、内蔵スピーカー無いからどうせ気付くのは遅れるとは思われる)。「その日はまずい!」ってことになったら、すぐに連絡がもらえるでしょうから、かなり良いのでは。

心配なのは、mobile meがストレス無く反応を返してくれるかですね。現状のiDiskは遅いですし、iCalの同期なんかもときどき古い予定がおかしな事になって引っかかってきますし(別のカレンダーに同じ予定があると、ローカルと.Macでデータの整合性に問題があるとか言っていちいち確認しなきゃならなくなる)。そういうのが手入れの必要なく空気のような存在でいてくれたら、最高ですね。

やっぱりiPhone、欲しくなったなぁ。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた