gmailとpopでうまくつながらないので

くどくど書くよシリーズ。
以前に何度もgmailをpopで受信すべくがんばったのですが、うまくいっているように見えても、200何通かぐらい受信すると、その後新着のメールを受信出来ないという症状に悩まされていました。
X01HTでも、SL-C3200でも、SL-C760でも。nPOPs、qpop、共にダメ。いったい何が原因なのか・・・

また、gmailのpopは、動作が重たいです。これは私のアカウントだけの問題なのかなぁ。例えばここXREAのメールサーバーにpopアクセスすると、サクサクと受信が進むのですが、gmailはまるで低速回線でアクセスしているかのような感じを受けます。さすがに規模が違うから、遅くなってしまうんでしょうか。

そのあたりを解決するべく策を考えていたのですが、ようやく思いつきました。まず前提の話。gmailは、迷惑メールフィルタとしての役割が主です。あとは携帯からメールを読むため、ですね。基本的にはXREAサーバー上にあるメールアドレスがメインであり、公にするのもそちらです。ですから、返信するときの差出人アドレスは、@gmailだと困ります。

で。XREAサーバーから直接受信すると迷惑メールがものすごいので、強力な迷惑メールフィルタを備えたgmailサーバーからnPOPsなりで受信したいというのが本題。私なりの解決策は、以下の通り。

ずるいよ。

受信の流れ。
XREAサーバーにメール着信。
同時にgmailに転送がかかる。
gmailに着信。
迷惑メールフィルタで選別。
gmailフィルタでダイレクトメールやメルマガなど、出先で受信する必要のないものをフィルタリング。
フィルタリングをかいくぐったメールのみ、X01HTへmms送信。
同じメールを、XREAの別アドレスに転送(こちらはgmailからの着信専用にしておく)
nPOPs、qpopなどで、このアドレスを受信するように設定。
万歳。

送信の流れ。
nPOPsなどでの受信の設定は、gmail着信専用アドレス用に作っておくが、送信設定はメインのアドレス用に作成する。(差出人、SMTPアカウントなど)
で、送信するだけ。

ちなみに、SMTPアカウントは必ずしも送信用のアドレスでなくても良いです。差出人さえメインのものにセットしておけば、相手にはそのアドレスからの着信に見えます。ヘッダを見ると分かる人は分かるかも知れませんが。

要するに、一度gmailへ転送したメールを、再び別アドレスで受け取っているだけです。ほんとうは、何度も転送することは避けたいのですが、まあ、仕方ありません。転送するたびに盗聴の危険性も増しますし、ネットワークにかける負荷も増えてしまうので、お勧め出来る方法ではありませんが、ひとつの解決策として。

さてこれでしばらく運用して、順調にいってくれればいいのですが。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた