Gmailがauから使える!

Going My Wayさんの記事で知りました。
いつのまにかauの携帯電話からGmailが利用できるようになっています!

いままでTEAM GEARのPOPメール機能を使って読み書きをしていましたが、これからはGmail一本で行けます。最近TEAM GEARのメール機能が負荷が高すぎてほとんど使えなかったんですよ(PCからは使えたのかも。携帯から使うことが目的なのでそれでは困るのですが)。

送信者のアドレスもGmailの設定でデフォルトに指定したアドレスが使用されるので、~@gmail.comのアドレスからではなく、メインで使っているアドレスを送信者としてメールを送れます。
PCからアクセスしたときのように、メール作成時に選択できたらなお良いのですが。TEAM GEARではこれが出来るんですよ。

でも、普段からメインで使っているGmailが、そのまま携帯電話からも使えるのは素晴らしいです。
ちなみに私の利用法は、個人・法人・ネットショップ用などいくつかのメールアドレスを使い分けているのですが、それらをすべてGmailに転送しています。ですから、Gmailが使えればそれらのアドレスに届いたメールをすべてチェックすることが出来ます。
送信者アドレスも任意に変えられますから、返信も自在です。
Gmailの強力な迷惑メールフィルタを通過したメールは、さらにフィルタを掛け、重要なメールだけをCメールを使って携帯電話に通知をするようにしています。これはDIONのサービスを利用しています。

もちろん、普通のメールソフトでそれぞれのアドレスごとにメールを受信して、保管もしています。Gmailがある日突然サービス停止してしまったら困りますから。

au携帯から利用できるGmail。それだけでもうれしいですが、レスポンスが速く、操作が快適なのもうれしいです。大勢の人が使っているサービスだろうに、この速度を実現するなんて、すごいなぁ

コメント

zenback

このブログの人気の投稿

IPv6(IPoE)でようやくVPN復活

DuraSpeedとかHuaweiの電源管理とか、やめてくれ

AirPods Pro、Apple Watchのトランシーバーアプリで楽しめる