動画ブログがはやりつつありますが

アメーバビジョンとかYouTubeとかありますが今日はAskビデオをご紹介します。

img2.gif

利用料無料なのはもちろんですが、一番のポイントは、動画の保存容量が無制限ということですね。
一度にアップロードできるサイズは50MB、時間は5分まで。5分というとけっこう長いです。
もちろん、ブログに貼り付けて利用できます。コントローラごと貼り付けられます。

アップロードすると圧縮されて保存されます。動画の時間が短いほど高品質になるそうですが、すでにアップされている動画を見る限り、こういうものとしては十分な品質であると思われます。

純粋に品質面を考慮すればアメーバビジョンに分があるような印象ですが、保存容量に1GBまでという制限があるのがデメリットです。
どちらもまだ試したことがないのでなんともいえませんけれど、ブログで継続的に使用したいとなると、制限がない方が良いに決まってます。途中で昔の動画を消さなければならなくなったら、その時のエントリーはどう処理したらいいんでしょうか。「動画の掲載は終了しました」とか書くのかな。それは寂しいです。

Askビデオではキャンペーンもやっています。
8月31日の午後2時まで、動画を投稿した人の中から毎日1名に2万円が当たります。審査がありますが何本投稿しても対象になるので、とにかく投稿してみてはいかがでしょうか。

キャンペーンサイトはこちら。

最近私の中では動画ブログがブームです。
管理に携わっている社協のホームページ、運営しているボランティアサークルのホームページ。どちらでも使い道がありそうです。

社協の日常業務を掲載したり、イベントもたくさんやってますから、録るものには困りません。ボランティアサークルの方でも、定例会やイベントなど、いろいろあります。
いまはまだ社協もボランティア関係も、動画ブログを行っているところはほぼ存在しないでしょうから、注目を集めることも出来ます。いいじゃないですかー。盛り上がってきました。

担当者にかけあって、なんとか実現したいものです。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

アメックスのフリー・ステイ・ギフトで予約してみた