iPodが壊れました

第3世代iPodを使っているのですが、育児でごたごたしていて一月ぶりぐらいで電源を入れたら、フォルダびっくりアイコンがでました。でちゃったんです。

とりあえずAppleのサポート読みながら全部試してみましたが結局だめ。テストモード(MENU+再生ボタン長押しリセット、アップルマークがでたらすぐに早送り+巻き戻し+選択ボタンを長押し、アップルマークが消えたら離す。変な音がしてテストモード突入)にしてHDD SCANしたらFatalでした。あらららら。

で、修理も高いのでハードディスク交換に挑戦中です。
MK3006GALを買いました。30GBです。入れ替えるだけで使えると思ってました。そしたらなんと、第3世代まではあまりよくないそうじゃないですか。アップル印のでないとうまく動かないんだそうな。

それでも第3世代はまだましで、USB接続なら動きそうという情報を発見。
しかし、未フォーマットのMK3006GALを取り付けてもPowerBookだとどうしてもハードディスクとして認識してくれません。Win機につなげて、iPodアップデータを起動したら、ようやく認識してくれましたが、反応はきわめて遅くフォーマットも出来ません。困りました。

結局、1.8inch用の外付けケースをネット通販で注文して、いま到着待ちです。これを使ってフォーマットしてから再チャレンジです。はたしてうまくいくでしょうか。どきどきどき。


ちなみに、iPodの分解ですが、テレホンカード1枚と、ポイントカードのような少し薄めのカードの組み合わせで、無傷で行えました。
iPodの右側の溝に、薄めのカードを差し込みます。長辺が全部差し込まれるようにがんばります。無事入ったら、テレホンカードをさらに差し込みます。これも、長辺が全部はいるように。
ただ、なかなかうまくいかないと思います。前後にぐりぐり動かしながら辛抱強くがんばります。カードとはボロボロになります。
だいぶ入ったら、角に沿ってカードが曲がるぐらいに前後に動かします。私このあたりでイライラしてしまい、思いっきりグリグリしたらケースを開けることが出来ました。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない