木村 剛モノログ横丁

なんだかおもしろそうなので、ちょっと参加してみます。Niftyのココログで始まった「木村 剛モノログ横丁 トラックバック井戸端会議」。なんでも、お題を提示してそれに対してトラックバックで情報を集めて、良いものを選定するんだそうです。

とりあえず、私が参加できそうなのは「ブログは普段どうやってエントリーする?」というお題。面白いブログではないですけど。

私の場合は、ほぼ全てのエントリーをモブログ形式で書いてます。使ってるのはもちろん自分で作ったmail-entry(Movable Type用のモブログスクリプト)。(自分で作ったとはいえ、基礎となる一番大事な部分はあひるさん作です)

私の場合、写真つきのエントリーなんて滅多にないんですが、エントリー自体はmail-entryを使っているんです。PowerBookG4 12inchをスリープ解除し、エディタ(mi)で書いて、Entourageに貼り付けて、モブログ用のアドレスに送信すれば、あとは勝手に掲載されます。もういちいち管理画面から投稿なんて出来なくなりました。管理画面を見るのは、個別にトラックバックを送るときと、スパムコメントを削除するときくらいになりました。

モブログスクリプト作者としては、出先でも携帯やPDAを使ってガンガン更新といきたいのですが、そういうことはほとんどなくてですね。というか、出かけてもわざわざ記事にするようなこともなく、出かけたら出かけたで携帯やPDAで記事を書く時間もとれず。きっとインスピレーションが足りないんですね。

LinuxZaurus(SL-C760)があるのでやろうと思えば出来るのですが、キーボードが仮名入力対応になったらきっとがんばれる。普段仮名入力なので、パソコンのキーボードよりも打ちにくい上に手間のかかるローマ字入力をしなければならないので、書いててすごく疲れます。これはもうしょうがないのですけどね。打ちにくいと言っても、PDAの中では最上級に打ちやすい部類です。

時間帯は、、、そうですねぇ。空いた時間に、たまたま書きたいことを思いついたら書くという形です。仕事柄、自宅にいる時間が多いですし、勤務時間がはっきりしていないので、毎日決まった時間を確保するということは考えたことないです。多いのはやっぱり夜でしょうか。8時から11時くらいの間です。

おもむろに自室のPowerBookを起動して、お気に入りのブログなどを巡回し、書くことを思いついたらmiを立ち上げて。あー、私もあーだこーだしながら書いてます。ブログから連想するようなスピード感のある光景は一切無いですね。書き上げたらEntourageに貼り付けて送信!そしてまた巡回に戻っていきます。このあたりの動作にはスピード感ありますよ(笑)

夏の暑い日は自室にいられずに、涼しい居間からZaurusで、ということもしました。自宅内モブログ・・・

えー、こんなところでしょうか。総じて、もっと健康的に生きましょうと言えます(笑)たくさんトラックバックが集まって、いろんな人のブログの仕方が見えると、おもしろそうですね。かなり興味あります。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない