mail-entryを使用した画像の複数処理での不具合

mail-entryの現在公開しているバージョンに、複数通の画像添付メールを処理した場合に、エントリー内に埋め込まれる画像は、最後に処理したメールに添付されていたものにすべて置き換えられてしまう不具合が発覚しました。添付されていた画像は、正常にエントリーされたもの以外はすべて消えてしまいます。
過去の多くのバージョンにも同じ不具合があります。全てのバージョンかもしれません。

次のリリースで修正されますが、とりあえず修正するための方法を掲載します。
Ver.0.3.6の場合、203行目に
my $filename = $t.$multi_cnt++;
とあります。これを
my $filename = $t.$multi_cnt++.$count;
としてください。うまく動くと思います。
他のバージョンの場合も同じ文のところがありますので、同様に修正してください。

この不具合は、mail-entryでは画像を受け取った時点で時間に基づいてファイル名を与えるのですが、複数通を処理すると時間差が無さ過ぎて、同じファイル名になってしまうのが原因です。ですので、どんどん上書きされて、最後のものだけが残ってしまうわけです。
今日、防災訓練で何通かの写真付きメールを同時に処理して発覚しました。

重大な不具合に今まで気づかずすいませんでした。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない