ついに購入!PowerBookG4 12inch

G4ですよ。1.33GHzですよ。AirMac Extreamカード、Bluetooth内蔵ですよ。メモリ512MB足しましたよ。ノートンがAntiVirus8のPantherへのアップデータを作ってくれないので、Virex 7目当てに.Macも買いましたよ。

買ったお店がたまたまポイント10%還元セールをやっていたり、理由はよくわかりませんがメモリと.Macが10%オフになったりして、だいぶお得になりました。AppleStoreで買わなくてよかった。

でも、マサトレをいつも楽しみに読んでいるせいか、PBを買うとなんだかマサさんの敵になってしまったような気がしてしょうがありません。心の中で敵と分類されませんように。Palmネタじゃないからきっと目にとまらないはず!Palmネタは、EntourageとiSyncの微妙な関係とかあるので、そのうちエントリーしますです。

・Office2004
購入の動機となった一番の理由であるWord2004のキータイプへの追従性をまず確認しました。どきどきしながらキーをタイプすると・・・打った文字がすぐ表示される!すばらしい!最高!
それが普通だとは言っても、普通のことが普通に出来るのはやっぱりうれしいですよ。

・外部ディスプレイとBTデバイスで快適環境
EIZOの17inch液晶L565にDVI接続して、BTでキーボードとマウスをつなげてます。BTはファームウェアのアップデートを手動でしてあげないと、BTデバイスからのスリープ解除が出来ませんでした。これはちょっとはまりました。

・iBookからのデータ移行
データはすべてiBookをターゲットモードでつないで転送しました。これすごい便利ですね。アクセス権もそのままコピーできますし、ユーザーIDが違っていても関係なしですし、良い具合に融通が利いてます。感動しました。
・液晶の品質
よく、ひどいひどいと言われている液晶の品質ですが、うちにいるときはもっぱらL565で使っているので大きなことはいえませんが、きれいですよ。確かにちょっと青みがかってはいるように見えますが、色にシビアな作業はしませんから気になりません。もし仕事でクライアントにイラストやなにやらを見せるというのなら致命的でしょうけれどね。
ほかのWindowsノートマシンと比べても、くっきりはっきりという印象を受けました。輝度も十分です。iBookの液晶がぼんやりしてるように見えるようになってしまいました。
そりゃまあ、L565のほうがきれいですよもちろん。負けちゃ困る。
・キーボード
これは、やはり、良いですね。iBookのキータッチもかなり好きですが、かないませんね。無性に打ちたくなります。でも今の時期は本体が熱いのであまり触りたくない。
・熱
ばっちり熱いです。どこが熱くなるとか、そんな細かいこと言ってちゃいけません。熱いです。部屋にはエアコンないんです。そんな環境で使っちゃいけません。まあでも、これはG3iBookでも同じように熱いのだから、G4積んでるPBはがんばってはいるのかなぁ。
電器屋で展示されてるほかのノートPCを触ってみても、やっぱり熱いですよ。日本の夏は暑いんです。がんばりましょう。
BTで無線キーボードに無線マウス、そしてDVIでつないだ外部ディスプレイ。必須条件に思えてしまいます。
・smb接続
快調です。やっぱりiBookはどこかいじってしまっておかしくなったのでしょうか。AirMac Extreamカード内蔵なのにアクセスポイントの関係で.11bでつないでますが、サクサクです。なんにも問題有りません。ああ、うたぐってごめんよ。
・PhotoShop EL 2.0
iBookの時は起動の遅さに一発で使用を断念して、相変わらずWindowsで使っていたのですが、試しに入れてみました。
これがなんと、計測はしてませんが感覚的には、Pen4 2.6GHzのWindows機と互角ですよ。普通に使えます。PBで使うことにしようかなぁ。起動だけさせてなんの作業もしてないので、実際に使ってみるとまた感想が変わるかもしれませんけど。
いっぱい書きたいことがあったのですが、忘却の彼方へ消えてしまってこの程度になりました。だらだらせずにちょうどよかったかも。
このあとは、使い込んで打ちやすくなったBTキーボードの話とか、EntourageとPalmの連携の話とか、iSycnの立場はどうなってしまうのかとか、話題山積、時間無し無しとなっております。
Entourageを使い始めたため、mail-entryに改行を取り除くコードをつけなきゃならなくなりやることが増えてしまいました。期待せずにお待ちくださいませ。
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない