モジュールチェック用スクリプト

mail-entry.cgiの実行に必要なPerlモジュールが、サーバにインストールされているかどうか調べるスクリプトを作成しました。・・・というか、Movable Typeに同梱されているmt-check.cgiを書き換えただけです。これってパッチでもないし、配布すると問題あるのかな・・・
一応こちらに置いておきます。

ダウンロードしたら拡張子をcgiに書き換えて、エディタで先頭行のPerlのバスを自分のサーバの環境に合わせて変更してください。サーバにアップロードしたらアクセス権を700なり755なりにしてブラウザから実行してください。

MTの設置が出来た方なら簡単な作業だと思います。mail-entryを自力で設置しようと思いつく方にはこんなスクリプトが無くても平気かもしれませんが。私は欲しいので(笑)
無い可能性が高いのはMIME::Parserでしょうか。メール解析に必要なのですが。
cpanサイトからダウンロードして、中のファイルをMTのextlibディレクトリにコピーすれば使えるんじゃないかなぁとか思います。たしかコンパイルの必要はなかったと思いますけど・・・
サーバ管理者にインストールをお願いするのが一番確実です。

ところで、、、
mail-entry.cgiの92行目にあるuse MIME::WordDecoder;という行ですが、必要ないみたいです。MIME::WordDecoderが無くてエラーになって実行できない人がいたら大変申し訳ありません。先頭に#を付けてください。(コメントアウト)
ただし、次バージョンへのアップデートパッチを当てるときに正常に当てられない可能性もありますので、パッチを当てるときだけ#を消して元に戻してください。バッチを当てれば、もう気にする必要はなくなります。


コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない