あっぷら

CGIファイル送信モジュール「あっぷら」というスクリプトを見つけました。SCOPE onlineさんで配布されています。ブラウザからWebサーバにファイルをアップロードするためのスクリプトです。アップロード機能と、サイズ制限、拡張子制限、認証機能と、必要最低限の機能だけを持っています。

mail-entryの設定を、FTPを使わずに書き換える方法を考えていたのですが、このスクリプトでcgi本体をアップロードしてしまえばいいことになります。ブラウザから設定が出来るようにと考えていたのですが、思いの外めんどうで滞っていたものですから、今とてもウキウキしています。

普通に考えたら、FTPソフトを使える人ってあんまりいないでしょうから、災害時にmail-entryを使ってMTを運用するは、なかなか難しいですよね。受け付けるアドレスを増やしたり減らしたりしないといけないでしょうから、そのたびに設定変更の必要がありますもの。でもこれで、ブラウザとメモ帳さへ使えれば、あとは説明書を読みながら設定を書き換えるだけです。ずいぶんと簡単なのではないでしょうか。メモ帳じゃなくてもWordでもいいんですし。良い感じ。

まだ実験できてませんが、光明がさしてきた気分です。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない