X Pack2注文してみました

最近これといって書くことがなくてすっかり間があいてしまいました。現在auの携帯A5404Sを注文しているところなので、手に入ったら感想でも書こうと思っています。

さて。まれに話題にしているパソコンでのテレビ録画の話です。カノープスからいつのまにかX Pack2が発売されていました。パソコンにテレビ録画機能を付加するMTVシリーズのオプションソフトウェアで、ファイルサイズは小さく、でも画質は高い動画ファイルを生成するDivXでのエンコーディングをサポートした前版に、あらたにWindwsMedia形式でのエンコーディング機能が加わりました。また、DivXでの2パスエンコーディングにも対応したようです。

DivXでの圧縮を何度か試してみたのですが、背景がのっぺりとして、動いている部分の輪郭が縞々になるような画質で、60分ドラマのファイルサイズは800MB前後。つまりCD一枚に収まったり収まらなかったり。しかもこの画質だと見る気になりません。お気に入りのドラマをCDに保存しておく目的だったんですが、これじゃあ素直にDVDドライブ買った方が良かったかと考えていました。

そんなところにX Pack2が発売されました。WindowsMedia形式の画質が気になります。DivXと違って設定もきっと日本語だろうし(未確認)、それならもっと細かくつっこんだ設定をして好みの画質を出せるかもしれないし。。アップグレード版は1,580円なので、注文してみました。

注文殺到で品薄らしく、出荷は15日以降とか。だいぶ先の話になってしまいますが、これでDVDドライブ買わずにドラマの保存が出来るようになるかどうか、試してみたいと思います。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない