お経CDがエンドレス

お経のCDを購入しました。
よく使うお経なのに完全に覚え切れていないものがあるので、車で毎日聞いてれば覚えられるんじゃないかという発想です。(私が音楽を聴くのは専ら車内です)

そんなに簡単なものじゃないとは思うのですが、ものは試し、だいたい、Popsのアルバム買うより安いんですから気軽です。書籍は高価なものばかりの分野なのに不思議なものです。

車にはMDデッキしかないので、必要なお経だけMDにダビングしました。これでいつでもお経がエンドレスです。人を乗せるときは気をつけないとビビらせてしまいそうです。

せっかくiPodがあるのに使わないのはなぜかというと、iPodに入れた曲は普段シャッフルして聴いているからです。お経を覚えるときにいちいち設定を変えるのもめんどくさいですし、音楽聞いている時にお経が流れてくるのも避けたいものです。人を乗せているときならなおさら。
それで気分が安らいだりありがたがってくれればいいですが、厳粛な雰囲気を伴わないお経ははっきりいって睡眠導入剤です。事実、いくら覚えるためとはいえ運転しながら聞いていると眠気を感じるときがあります。聞きすぎに注意!
大量の音楽を溜め込めるiPodも、操作がしにくい車の中という条件も相まって、こういうときは使いづらいですね。再生する領域を切り替えられたらいいのかもしれません。音楽フォルダ、お経フォルダ、英会話フォルダというぐあいに。
いまのところ、そういう使い方って出来ないですよね?たぶん。
英会話といえば、スピードラーニングのカセットテープがいっぱいあるなぁ。せっかくあるのだから、あれを全部デジタル変換して、いつでも聞ける状態にしなければ・・・
スピードラーニング、ご存じですか?毎日20分聞くだけで英語がしゃべれるようになるっていう夢の教材です。忙しいときは5分で良かったような。
とりあえず、私はその5分すら毎日続けることが出来ずに挫折しました。数ヶ月続ければ効果が出たのかなぁ。また挑戦してみようかな。
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない