夢の定型文

Teikei DA

何かメモをしようとしたり、予定を入力しようとしても、毎回同じ内容の項目まで入力するのはすごく面倒…と思っていたあなた!このソフトを使えばいとも簡単に、よく使うフレーズをばちっと入れてくれちゃいます。なんだか「メモ魔」になっちゃいそうなツールです。


Teikei DAというPalm用ソフトが公開されました。上記のリンク先で紹介されていて知ったのですが、初公開が今月6日。できたてほやほやです。
私はCLIE-T650Cを愛用しているのですが、同じ言葉を入力することが多く、それなのに便利なソフトが見あたらず、悶々としていました。ATOKの推測変換機能もなかなか良いのですが、ここぞ!と言うときには裏切られるんですよね・・・

ソフトの説明を見てもらえば分かると思いますが、DA機能でいつでも呼び出すことができ、定型文のカテゴリ分けも出来ます。これはうれしい。予定表用、メモ帳用などと分けておけば、常に使いたいものを1タップで選択できます。

また、定型文の設定は、メモ帳に様式に従ったメモを作成するだけです。先頭行に「TeikeiA;予定」と書き、その下に登録したい文を書き連らねたメモを作るだけです。マクロを使って日付の自動入力も出来ます。これは私には必要ないかな。

先頭を「TeikeiB;メモ帳」としたメモを作れば、カテゴリを増やせます。全部で5つまで作れますから、よく使うソフトごとに作っても足りそうです。

こういう機能、Palmが標準で持っていても言いと思えるんですけどね。グラフィティ入力は慣れれば早いですけど、でも定型文を選ぶほうがもっと簡単ですもん。

ちなみにTeikeiDAには長文の定型文も登録できます。PalmOSLoveさんでも書かれていますけど、アイデア次第でいろんな用途に使えそうですね。

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランシーバーアプリzelloにオススメの片耳イヤホンマイク

買っちゃった ASUSのスティックPC VivoStick TS10

家族カードの暗証番号が分からない